情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
政府が「二酸化炭素ダイエット」を提案…1人1日1キロ(Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000013-yom-pol

政府が提案するダイエット?
二酸化炭素を使って、1日1キロ?!

ダイエットしたい身として
つい、食いついてしまいました。(笑)

話はCO2削減に関する提案についてのことだったのですが、
面白い案だと思います。

やはり、こういうことは一人一人の心がけが大切ですものね!

そこで、提案。

これから夏になりますが、今年からエアコンを使わない!
というのは、いかがでしょう?

ちょっと、強引で無理がありますかね。

でも、昔はエアコンなんてなかったので
不可能ではないと思うんです。

特に、ここ北海道ではエアコンなんて必要ないと思うんですよ。
実際、設置していないところが多いと思います。

夏の北海道にきて、
最初はエアコンがなくて熱いなぁと思うこともありましたけれど、
すぐに慣れました。

やっぱり慣れの問題だと思います。

しかし、家電店では大々的にエアコンを販売していますね。
商売だから仕方ないとも思うのですが、
エアコンを使えば、室内が涼しくなる分、外が暑くなるんですよね。
そして、CO2も。

エアコンを使えば使うほど、外は暑くなり、
さらにエアコンを使う人が増える・・・。
まさに悪循環です。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが。(汗)
とりあえず、せめて北海道では、
このままエアコンが普及しないことを祈っています。



応援ありがとうございます!励みになっています。
スポンサーサイト

確かにエアコンを効かせ過ぎの所って
多いですよね!
私も殆どエアコンをつけません。
博多の夏は暑いですが
夏は暑いものですからね~^^

2007.05.25 09:24 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
やっぱり、寒くなるほどエアコンを効かすのはどうかと思いますよね。
なるべくエアコンの使用を控えることは環境はもちろんのこと、節電にもなりますし、身体にもいいんじゃないでしょうか?

2007.05.25 15:48 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

私も札幌なので、エアコンはありません。
昼間の暑いのを我慢すれば、
夜にはすっかり涼しくなるので、
特に必要ないと思ってます。
友人の家も、ない家が多いようです。
夏の暑さを汗かきながら楽しむのが、
四季のある日本の過ごし方だと思ってます。
おばあちゃんくさいですが(笑)。

2007.05.25 19:22 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

「ダイエット」と聞き、私も食いついてしまいました(笑)

とは言っても、北海道、ここ数年の夏はかなり暑くなってきてます。
本州に比べたらまだまだ過ごしやすいとは思いますが。
北海道は、エアコンの使い方がヘタだと思います。
夏場のスーパーで風邪をひいたことがありますから(笑)
「中途半端に使用する」のは、上記の政府の提案をますますひどくするのでは。。。

「夏でも汗をかいてラーメン!」。
これが本当の北海道です(笑)

2007.05.25 21:58 URL | まりりん #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
全然おばあちゃんくさくないですよ^^
暑いのはほんの一時期ですものね!
四季のある日本、私も大好きです。

2007.05.26 00:27 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>まりりんさん
まりりんさんもダイエットには興味津々のようで。(笑)
夏のラーメンいいですね!
冬のアイスクリームも良くないですか?^^

2007.05.26 00:29 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/98-bddc3930

