情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
突然ですが、IQサプリというクイズ番組をご存知でしょうか。
好きな番組のひとつです。

この番組で、問題が解ければスッキリ、解けないとモヤットと表現しているのですが、
まさに、今の私の気分はモヤット状態・・・。

仕事の進め方としては、
現状を分析して、やるべきことややりたいことをピックアップ。
そして、優先順位と期限をつけて、行動するという方法を採っています。

しかし、なにかスッキリしない。
モヤモヤ~っとしているのです。

現状がうまくいっていないのであれば、どこかに問題があるハズ。

変わらなきゃ!
昔のキャッチコピーを思い出しました。(笑)

変えなきゃ、変わらない。
当たり前のことですが、これからも試行錯誤していきます。



応援ありがとうございます!励みになっています。

IQサプリは子どもが大好きでよく見てます^^
私は何故か昔からクイズ番組が嫌いなんですけどね!

状況を分析ってすごいです!!
私はいつも閃きとカンだけで行動しているので
よく失敗してます・・・
これからのせきかわさんがどう変化していくのか、ワクワクします♪

2007.05.24 09:10 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ

2007.05.24 14:59 URL | 髪型 #- [ 編集 ]

 私も、今仕事が忙しくて思うように自分の勉強ができません。
 ブログのお友達にコメントしたり、返したりでせいいっぱいです。
 でも、このブログのおかけで毎日楽しみになりました。

 せきかわさん、誰だってモヤモヤするときもありますよ(笑)。
 そのうち、霧が晴れて、すっきりした世界が見えてきますよ!

2007.05.24 21:58 URL | シン #- [ 編集 ]

僕も仕事でモヤモヤ感が溜まった時にたまに使う論理法で
「KJ法」っていう問題解決するツールがあります。
他にも問題解決するツールはありますけど、
せきかわさん自身で出来、わかりやすいので、
KJ法はオススメです。
それで、KJ法にやり方なんですけど、、、
Web検索で「KJ法」と検索してみてください。
いっぱい文献が出てきますよ。^^

2007.05.24 23:08 URL | ようへい #ch2f7abI [ 編集 ]

>イワモッチさん
クイズ番組お好きじゃないですかぁ。
私はクイズに限らず一緒に考える参加型の番組が好きです。
討論とかね^^
閃きと勘ですかぁ。
私は、イワモッチさんの社交性というか行動力に勇気づけられていますよ!

2007.05.25 01:05 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>髪型さん
訪問&初コメントありがとうございます。
私も、髪型さんのブログを拝見しました。
また、遊びに来てくださいね!

2007.05.25 01:07 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>シンさん
お忙しいようですね!
ブログをしていると、見所がたくさんあって、1日の楽しみになってきますね。
こうして、コメント頂けるのもとても楽しみになっています^^
モヤモヤはしょっちゅう?ですけれど、
いつも一時的なものです~^^

2007.05.25 01:09 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>ようへいさん
「KJ法」ですか?
初耳です。
早速、調べてみますね!
モヤモヤとか、自分では原因が把握できないために理由がないと考えがちかもしれませんが、なんかしら理由はあると思います。

2007.05.25 01:11 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/97-9c2673ec

