情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
行政書士会に行ったときのこと。

用事ついでに、
実務のことで気になることがあったので聞いてみました。

いきなりの私の質問に対して
役員の方は、快く対応してくださいました。
そして、ある先輩行政書士の方の連絡先を紹介して頂きました。
お仕事中、お忙しいところ感謝です!

しかし、私は質問の電話をすることをためらいました。
せっかく、紹介して頂いて本当に申し訳ないことだと思うのですが・・・。

突然、面識もないのに電話をかけて
仕事のノウハウを教えてもらうということがどうも引っかかってしまうのです。

私は、この仕事を他の業種に置き換えて考えるクセがあります。

身近な例として、
経験のあるラーメン屋さんでいうと、同じ町の売れてるラーメン屋さんに
スープの作り方や麺の仕入れ先を教えて欲しいと聞くようなものと考えてしまうのです。

もちろん、誰に何も聞くつもりはないとか、
何も教えたくないと言っているのではありません。
(むしろ、私は教えられることは教えたい性格です。笑)

同じ経営者仲間としての協力関係の上で
情報を共有し、相互にメリットを提供できることは、まさに理想とするところです。
Win-Winの関係ですね!

そう考えると、
交流を持つことが、いかに大切であるかと改めて強く感じています。



応援ありがとうございます!励みになっています。
スポンサーサイト

躊躇ってしまうお気持ち、よ~く解りますぅ。。
苦労して身に付けたノウハウを、いきなり電話1本で教えてもらうなんて、出来ないですよね。
やはり先輩とは積極的に交流しないと、新人は不安だらけです。。
頑張りましょうね☆

2007.05.22 12:54 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

CATの場合はそういう場合は、菓子箱もって、恥も外聞も捨てて、謝りながら聞きます(顔はニコニコしながら)。自分の為でなく、全ては依頼者のために・・必死さが伝われば、いやいやでもアドバイスはいただけると思います。ただ、その後も教えてくださった先生に「感謝の言葉」をいいつづければいいと思います。本当はお仕事まわせればいいのですが、新人のうちは無理なので、CATの場合はそれまで「先生!先日はありがとうございます」と、会うたびにいいつづけると思います。

2007.05.22 13:27 URL | CAT #- [ 編集 ]

そうですね。聞きやすい人ならいいですけどね。ちなみに、私も聞かれたら、ニコニコして教える方です(笑)。

2007.05.22 21:52 URL | シン #- [ 編集 ]

いろいろ聞けるのは、新人の今だけかも知れませんよ。
若さを逆手にとって図々しく行きましょう♪
って、図々しい私は思っています^^;

2007.05.22 23:30 URL | もいっち #- [ 編集 ]

>シンさん
本当ですか?
では、これからもいろいろ聞いちゃいますね!^^

2007.05.23 01:33 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>もいっちさん
なるほど、そういう考えも出来ますね。
私は意識できてないけど、十分図々しいかもしれません。(汗)

2007.05.23 01:35 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/95-b0abbf4c

