情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
身につけるべき能力。

それは、先日お話したキーワード選びに少し関連しますが、
検索力といいますか、情報収集力です。

いまや情報化社会と言われるように、
インターネットや書籍をはじめ、多くの情報が手に入る時代です。

しかし、情報があふれていても欲しい情報が手に入らなければ
意味がありません。

それが仕事であるならスピードも求められます。

ですが、インターネットを使い始めて10年ほど経った今も、
いまだに欲しい情報に辿り着くのに苦労することがよくあります。

数ある情報の中から、
適切な手段を用いて、正確な情報を素早く取り出す。

今後はいっそう、そういう力を身につけていかなければならないと感じています。



応援ありがとうございます!励みになっています。
スポンサーサイト

こんばんわ。
本当、インターネットってすごい情報量です
けどなかなか自分の最適な回答にヒットしな
いときが多々あります。
情報は多すぎても大変です。

2007.05.21 20:58 URL | ミホママ #- [ 編集 ]

そうですよね~!
情報が溢れすぎて、辟易するときもありますが
仕事をする時は、効率よく情報を手にしなくてはいけないんですよね。。
ボケボケしてられないですよね!

2007.05.21 22:38 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

>ミホママさん
こんばんは!^^
探している情報にHITしないときってありますよね~。
絶対どこかにはあるはずなのに…、悩ませられますね。
検索上手になりたいものです。

2007.05.22 01:25 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
仕事のときはなおさらですね!
私はインターネット以外の方法も検討できる思考を持ちたいと考えています。
ネットの便利さをあてにしすぎず、メリット、デメリットを把握して使いこなしたいものです。

2007.05.22 01:29 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/94-f23f5da0

