情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なにかビジネスを始めようとするとき、
商圏内でどれだけのニーズがあるかは、気になるところですよね。

ホームページやブログを作って
インターネット上でビジネスを展開する場合、
そのニーズを図る指針になるのは、
やはり、検索エンジンでの検索数ではないでしょうか。

この検索数を調べるのに役に立つツールをご紹介します。
キーワードアドバイスツール

現在、SEOと併行してPPC広告の導入を検討しているのですが、
そのキーワード選定にとても役に立っています。

ちなみに、PPC広告とは、検索エンジンで関連キーワードが検索されたときや
関連サイトが表示されたときに、
として表示される広告のことです。

認知されていない新たなサービスであったり、提案する内容によっては、
キーワード選びは難しくなりそうですが、
うまくキーワードを設定できれば大チャンス到来かもしれませんね。



応援ありがとうございます!励みになっています。

キーワードアドバイスツール。
SEO対策には絶対に欠かす事の出来ないツールですが、
普通に使っていても面白いツールですよね。
ちなみにラーメンでやってみたらトップは"二郎"でしたね。^^;
こんな具合に新しい(意外な)発見もできるし、
世間話のネタ探しでも有効なツールだと思いました。

2007.05.19 00:48 URL | ようへい #BCt9VAlQ [ 編集 ]

>ようへいさん
ラーメンだと二郎なんですね!
気になるラーメン屋さんということなんでしょうか。
今、何がキテいるのかを知るにはもってこいのツールですね^^

2007.05.19 10:49 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

 私も、キーワードアドバイスツール使って、遊んでいます。楽しいですよね。
 ある分野では、需要が供給を上回るのもありました。
 探せば、あると思います。
 仕事に行ってきます。それでは。

2007.05.19 12:09 URL | シン #- [ 編集 ]

私もアドバイスツール使ってます。
そこで先日、衝撃の事実に気がつきました。

キーワードに仙台と入れると、とたんに検索数が下がるんです(><)
他の地区ではそれなりに検索数あるものも、仙台では1/4以下なんてものも(〃_ _)σ∥

主婦友のPC普及率はかなり低いのですが、まさかここまでとは…
HP営業しかしていない私には、かなりの死活問題です。

2007.05.19 14:53 URL | もいっち #- [ 編集 ]

勉強不足で何もわかってませんでした。
PPCぃ?ダメですね。勉強します。
アドバイスツールの存在も今知りました。
キーワード選びは大切ですよね。
私も今HPを作成しているので常に考えてます。

2007.05.19 18:28 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

キーワードアドバイスツール!
ここで色々試させて頂きました~♪
おもしろい^^
色々ありますね・・・
寝る時間がなくなりそうです。

2007.05.19 22:43 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

自分のブログやWEBの検索ワードを見てみるのも面白いですよね!
「何故にこれが!?」ってのもあったりして、密かに楽しんでいます 笑
意外なヒントがあるのかも・・・。

2007.05.19 23:02 URL | イノウエ。 #- [ 編集 ]

>シンさん
シンさんも使われていましたか。
私はつい最近その存在を知りました^^
おっしゃる通りで、いろいろ検索してみるとネットでは需要と供給のバランスがまだまだ取れていない感がありますね。

2007.05.20 00:10 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>もいっちさん
記事でも実は一度書いて消してしまったことなんですが…
地域を絞ると一気に検索数はダウンするんですよね。
ネットはやはり全国対応が基本か?!と思わされるところはあります。
理由は、ネットは調べるために検索している人が多数であるからだと思います。
ちなみに私も仙台のことは気になって調べてみたのですが、人口の割には厳しい感じはありますね。
それでも、ピンチにこそチャンスあり!ですから、突破口はあるはずですよ^^

2007.05.20 00:15 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
いえいえ、私だって知ったばかりのことですし、気になさることはありませんよ。
ここだけでは情報不足だと思いますので(汗)
気になる情報があったら、ネットで検索をどんどんかけて調べていきましょう!
そして情報交換をよろしくです^^

2007.05.20 00:19 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
いろいろ発見できて面白いですよね~。
HPを作る場合に限らず、ニーズや時代の流れまで見えてくるところがいいです。
でも睡眠不足には気をつけてくださいね。(笑)

2007.05.20 00:22 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イノウエ。さん
そういう使い方までは想定していませんでした。
確かに自分のブログをアクセス解析したときの検索ワードを見ると意外なものが多いですね。
調べ物をされているときに役に立てたであろうと思えるときは嬉しくなります^^

2007.05.20 00:25 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/92-e1d9df36

