情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
職務上請求書とは、行政書士等の資格者が職務上必要な場合に、
他の人の戸籍謄本や住民票等を請求できる書類です。

今日になって、ふと、この書類が必要になると気付きました。

明日、行政書士会に行って購入申し込みをしてきます。

この書類、不正使用の問題があって
購入や取り扱いが厳しくなっているようです。

このことについては、色々と思うところもありますが・・・。

この書類に限らず、個人情報を取り扱うことの責任の大きさについて
改めて考えさせられました。

気を引き締めて、情報管理を徹底しようと思います。


応援ありがとうございます!励みになっています。


職務上請求書は、相続のときには必需品ですよね!
他人の戸籍謄本を取れるって、やっぱりすごいことですよね~!!

2007.05.11 20:32 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

・・・わかります。
私の今の仕事も、完全なる個人情報盛りだくさんです。
どんなに親しい人にも話せない内容なので、ほんとに「気持ちを引き締めて自分に厳しく責任と自覚を持って」ですよね(^^)

せきかわ先生~
頑張ってください~

2007.05.11 22:14 URL | まりりん #- [ 編集 ]

私も一番最初の仕事は、この職務上請求書を使ってのものになりそうです。
権利を得るということは義務と責任を伴うものですよね。
いつまでも初心を忘れず気を引き締めて仕事を続けていきたいです。

2007.05.11 22:53 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
そうですね、私は今回は自動車登録申請に関連して使用することになると思いますが、のちに相続についても使用すると思います。
すごいことという気持ちを慣れで忘れないようにしたいです。

2007.05.12 00:47 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>まりりんさん
どんなに親しい人にも話さない、プロ意識を持たなければなりませんね。
私にとってもまりりんさんは先生です。
お役所のこととか色々教えを乞うことがあるかと思います~。

2007.05.12 00:54 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
権利は義務と責任を伴う、おっしゃる通りだと思います。
初心については、自分で意識的に維持するようにしたいです。
自分に言い聞かせるためにもブログで何度も同じような発言をするかもしれません。

2007.05.12 00:57 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/84-e28c2ed3

