情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はセミナーに参加してきました。

経営者のためのWeb活用というテーマで全4回。
今日はその3回目でした。

少人数で対話のできる形式で行われているのですが、
みなさんとても積極的で勉強になります。

今回のテーマはSEOについて。

現在、HPを製作中の自分にとって、
とても気になるテーマでした。

SEO、これはもう、タダで出来る広告宣伝のようなもの。
(1位にこだわって熱を入れすぎても非効率的なようですが。)

内容はとても参考になり、
プログラムについて素人の私にでも出来そうなことがたくさんありました。

たくさん質問もしてきましたよ。(笑)

作成中のHPですが、内容は内容証明作成代行についてのものと、
車庫証明申請業務についてのものです。

車庫証明のほうは、実験的にブログで作っています。
なぜブログで?・・・については次回に。



応援ありがとうございます!励みになっています。
スポンサーサイト

お疲れさまでした~♪
サーチエンジンで1位に表示されるホームページが、売り上げの1位とは限りません。
狙ったキーワードでせめてTOP15位以内、できれば5位以内をキープしつつ、ホームページ自体を充実させていくのがいいなぁと思います。
とくにサーチエンジンからのリンク先となるページの作りこみは重要なのですよー。

2007.05.09 01:36 URL | 白藤 #- [ 編集 ]

>白藤さん
お疲れ様でした^^
サーチエンジンからのリンク先というとTO
Pページですかね。
それとも、検索から訪れたページのことかな?
キーワードの選定も重要ですね。

2007.05.09 09:22 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

私はHPビルダーでワープロ感覚で作りました。
が、先日html表示を見て愕然。
SEO対策と思い入れていた部分が一番最後のほうに(画面上では上のほうに表示されているのに)表示されていました。
これでは検索エンジンにかからないと思い、今手直し中です。

やはり、TOPページにキーワードになる単語を多く入れておいたほうが良いように思いますが…
私もまだまだ修行中、間違っていたらごめんなさい。

2007.05.09 10:07 URL | もいっち #- [ 編集 ]

SEO対策さっぱり??ですが、これから研究しなくては!!
せきかわさんのHP楽しみにしております~♪
ブログで作るとどういうメリットが?!
とても興味があります!

2007.05.09 12:28 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

>もいっちさん
画面では上の方に表示されているのにHTMLでは最後の方とは。
HTMLは苦手…というよりほとんど知らないのですが^^;
作りながらチェックしたほうが良さそうですね。
キーワードの散りばめ方はこれから勉強していこうと思っています。

2007.05.09 14:40 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
HP公開はもう少し待っててくださいね。
ブログにしたのは、メリットといえばメリットなのですが、メリットというよりは都合といったほうが良いかも?(笑)
HPをはじめとするインターネットマーケティング戦略については私もまだまだこれからですが、一緒に勉強していきましょうね^^

2007.05.09 14:44 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

せきかわさんを含め、みなさんの熱心なコメントに興味津々の一般人の私です(笑)

せきかわさ~ん!
マンションの自分の番号の駐車場なんですが、その枠内で誰かの物を車でひいて壊してしまった場合、責任はこちらになりますか?
今日、学生がたむろっていて、あやうく、おきっぱなしのラケットをひきそうになりまして。。。
教えてくださ~~~い!

2007.05.09 19:48 URL | まりりん #- [ 編集 ]

>まりりんさん
実際、壊してしまってはいないんですよね?!
駐車場等、使用権限のある土地に物を置かれた場合は、相手に対してその物をどかすように言うことは出来ますが、壊してしまえば責任を負うことにはなると思います。
物があることが分かりにくかったりしてわざとではなかった等の状況次第で、責任の割合は変わって来るでしょう。
まずは相手と直接交渉をしてみてお互いが納得いければそれが一番良いと思います。

2007.05.09 22:34 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

> せきかわさん

リンク先となるページとは、検索から訪れたページです。
検索から訪れたページは、読者が入力した検索キーワードがすぐに見つかるページする必要があります。
検索エンジンで情報を探しているとき、自分の入力した言葉がないと、すぐに検索エンジンに戻っちゃいますよね。

検索から訪れるページをランディングページといい、検索キーワードに特化した、つまり自分の強みを強調したページにする必要があります。
検索エンジンの普及で、TOPページが最初に見られるとは限らなくなりました。

2007.05.10 00:04 URL | 白藤 #- [ 編集 ]

>白藤さん
なるほど~。ありがとうございます。
検索して情報を探してるときって数秒で移動していますものね。
検索にHITするだけじゃなくて、検索から来て頂いた方に立ち止まって読んでもらえるページを作りこむべきなんですね。

2007.05.10 07:11 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/82-caa1dbb8

