情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日お話したように、そんな大学生活ではありましたが、ただ、学習塾講師のアルバイトについては、入学から卒業まで4年間全力で打ち込みました。


以前から塾講師に憧れていて、大学に入ったら塾講師をやるんだって決めていたのです。
塾では主任として講師陣の代表となり、授業構築の指揮等も行いました。
講師たちはそのほとんどが学生でしたが、アルバイトとはいえ自主的に勉強会を開催したり授業をよくしようと真剣そのものでした。


人に何かを伝える、分かってもらうということは想像以上に難しいことでした。
自分では伝えたつもりでも実際には伝わっていないことのなんて多いことか。
この塾講師の経験で得たものは自分にとって非常に大きいと思っています。


また、この仕事に打ち込む過程において自分に自信を持てるようになり、人に接することに慣れるようになりましたね。
一言で言い表すとすれば、自分の心の開き方が分かったとでもいいましょうか。


もしかしたら、そのヒントは生徒であった小中学生が与えてくれたのかもしれません。
勉強を教えるには、常に今教えたことを生徒が分かっているかどうかの確認作業が必要になります。
また、授業への集中を持続してもらうためにも生徒とのコミュニケーションは必須となります。
生徒の中には心を閉ざして大人しくしている子もいましたが、かつての自分と重ねて見え、気持ちが分かったせいかそのような子達とも通じ合えました。


講師達とも、大学はバラバラでしたが、同じ目標を持つ仲間として意気投合し、とても良い関係を築けました。
この仕事、この仲間たちに出会えて、今でも本当に良かったと思っています。
感謝、感謝です。

スポンサーサイト

コメント、ありがとうございました!

>人に何かを伝える、分かってもらうということは想像以上に難しいことでした。
>自分では伝えたつもりでも実際には伝わっていないことのなんて多いことか。

私もそう思います。
法律業などのように、専門的なサービスを扱っている場合には、特に、伝えることに気を配らなければいけないように思います。
私も、気をつけます。

2007.03.01 06:03 URL | イノウエ。 #- [ 編集 ]

子供って結構賢くて、
上辺だけ繕っても見透かされますよね。
子供ときちんと話ができる大人って
今少ないように思います。

>勉強を教えるには、常に今教えたことを生徒が分かっているかどうかの確認作業が必要になります。

なるほど…部下への教育でも
営業なんかでも一緒かもしれませんね。
教えたつもり、提案したつもり、
というのは多いかもしれませんね。

2007.03.01 10:09 URL | テクニカルライターM #- [ 編集 ]

>テクニカルライターMさん
仕事でも確認って大切ですよね。
教育は難しいです。
でも、テクニカルライターMさんは分かりやすくお話や提案をされていると思いますよ。

2007.03.02 01:21 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イノウエ。さん
いえいえ、どういたしまして。
こちらこそ、ありがとうございます。
分かりやすく伝えるということは、法律などに関する専門家は特に気をつけなければならないことだと私も思っています。

2007.03.02 01:25 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/8-84a7174c

