情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
<携帯電話>「1円」「0円」端末、「販売奨励金」に秘密が(Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000035-mai-bus_all

このカラクリは以前より知っていました。
私はこの仕組みにはメスを入れたほうが良いと思っています。

端末のメーカーにも言い分はあるでしょう。
しかし、分かりやすく競争をしてもらいたいのです。

例えば、シンプルな携帯が1万円で多機能の携帯が4万円.だったら・・・
シンプルな方を選ぶ人は増えると思います。

それがシンプルなものも多機能なものも同じように0円、1円では
多機能の方がいいということになりますよね。

これでは、知らず知らずのうちにローン契約を結ばされているようなものです。

やはり、端末代は端末代として、通話料、通信料とは区別して欲しい。
端末を分割払いにすれば、月々の請求額はさほど安くはならないだろうけれど、
その方が納得がいくというか透明で分かりやすいと思いませんか。

今や、携帯は持ちたくないと思っても、
持たなければ周りが困ってしまいます。
半ば、持たなければならなくなってしまったようなもの。

それにしては、携帯代は高すぎるような気がします。
インターネットの通信料はどんどん安くなっているのに。
携帯もPHSの定額制くらいに下がってくれないかなぁ。



クリックして頂けると励みになります!


機種変更を考える時、メーカー変更も考えるのは、「新規加入0円の携帯電話」があるから。
それはかなりの魅力ですから。
それだけ携帯通信会社も、「加入者が少しでも増えれば」という試みなんでしょうね。
こういうカラクリがあるとは。

携帯電話は滅多に通話には利用しない私は、某会社の「ホワイトプラン」がいまでも気になっています。
ほんとに月々980円なのでしょうか。。。

2007.05.05 10:17 URL | まりりん #- [ 編集 ]

出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/

2007.05.05 12:10 URL | blog #u99.dP8w [ 編集 ]

>まりりんさん
番号そのままに変更出来るようになって、携帯会社の変更もしやすくなりましたよね。
しかし、加入は0円でも、加入期間によりやめるのにお金がかかったりします><
すいません、ホワイトプランは詳しく知りません。
もし契約するときは、窓口でしっかりプラン内容を聞いて納得してからにしたいですね。

2007.05.05 13:57 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>blogさん
HP拝見しました。
今のところ新たにランキングに参加する予定はないのでごめんなさいですが、運営頑張ってくださいね。

2007.05.05 14:00 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

う~ん・・日本人は携帯の機種変が早すぎという気がします~。
友達が携帯会社に勤めていますが、新規加入と機種変のノルマが大変みたいですね。

2007.05.05 15:54 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
そうですね~。
以前はこんなに早いサイクルではなかったと思うんですけどね。
携帯はいずれPCと変わらない、もしくはそれ以上の機能を持ったすごい機械になるんでしょうか。

2007.05.05 23:51 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/78-4c309d00

