情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
記憶に残る勉強方法として、問いに答える方法を紹介しました。
今回はその具体的方法の一つ、問題を解くということについてお話します。

前にもお話しましたが、重要なことなので繰り返させてもらいます。

問題は早い段階でどんどん解くようにした方が良いです。

それは記憶に残りやすい効率的な勉強という点からだけではありません。

そもそも、勉強とは問題を解けることを目的にしているものだからです。
もちろん、問題とは本試験の問題のことです。

しかし、模試や市販されている問題集の問題であっても、
たいていは本試験を想定した問題であり、形式、内容ともに本試験に沿ったものであるはずです。

ですから、問題を解くことによって、

テキスト等で勉強したことが得点力となっているかの確認
得点力となっていない場合には得点力とする練習
問題を解くために必要な新たな知識の習得

が出来るわけです。

勉強を進めていく上で、一つの項目、一つの科目を終えるごとに
なるべく多くの問題を解いて勉強したことの確認とレベルアップを図るようにしましょう。


クリックお願いします!
励みになっています。
スポンサーサイト

はじめまして。
僕も北海道で開業準備中です。
質問なのですが、北海道行政書士会に登録申請書を取りに行くのって、すぐに終わりますか(説明があると言われたのですが)?
あと、申請から登録までに事務所の偵察ってあるんでしょうか?
いろいろと不安です。教えてください!

2007.04.29 20:31 URL | tomo #- [ 編集 ]

>tomoさん
はじめまして。
北海道で同期の方ですね^^
よろしくお願い致します。
登録申請書をもらいに行くだけならたいして時間はかからないと思いますよ。
その他詳しいことはメールください。
私に分かることであればお話しますね。
tsk@mtj.biglobe.ne.jp

2007.04.29 23:48 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

うんうん。。
問題を解くことが大事ですよね☆

事務所調査って、県によってバラバラみたいですね~。
福岡は支部長さんがいらっしゃいます。

2007.04.29 23:53 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
偶然なんですけど、問題集中心主義がタイムリーになっていますね。(笑)
事務所調査については、私は実態はよく分かっていません。^^;

2007.04.30 00:40 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/72-f978fe4f

