情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回の続きとして、記憶について私のお話を。

私の記憶方法は、一言で言えば “頭を使う” です。
頭を使うというのは、頭に楽をさせないようにし、自分で意識的に考えるようにすることです。

それで、具体的にはどういうときに頭を使いやすいかを考えてみました。

その結果、問いかけに答えるときには頭を使っていることに気がつきました。
答えを考えなければならないからです。

人の話を聞くときにも、
ただ、話を聞いているよりも、所々質問されながらの方が集中力が持続しますよね。
それと一緒です。

この考えを試験勉強に取り入れるなら、
テキストで理解したあとは関連する問題を解いたり、暗記ペン等でテキストに塗りつぶした穴を考えながら読んだり、自分で一問一答式の問題を作って解いたりします。

そして、答えることが出来れば次に進み、出来なければ出来るようになるまで自分に問い続けます。

あくまで、私の経験上の話ですが、
文章を読んでいくよりも、こういった方法の方がずっと頭に入っていきます。

ちなみに、分からないことを理解しようとするときも頭を使いますね。

覚えるときも理解するときもそうですが、
頭を使ったあとって、疲れませんか?

そうなんです。
身になる勉強、質の高い勉強というのは、疲れるものだと思うのです。
頭を使った勉強を長時間続ければ、相当に疲れます。

私は直前期の追い込みのときは、
頭の疲れからか、毎日のように頭痛がしていました。

記憶を高める方法、成果をあげる方法として、
参考にしてみてくださいね。



クリックお願いします!
励みになっています。
スポンサーサイト

 せきかわさんの勉強方法論は、とても品がありますね。学問的な香りがします。私も書き始めましたけど、なんか一番嫌いな情報商材の押し売り型になってやしないかと、自己嫌悪に陥っています(笑)。
 大分、記事も溜まってきましたね。出版を意識されてはどうですか?

2007.04.28 11:23 URL | シン #- [ 編集 ]

本当に頭を使うのは体力がいりますよね。
デスノートのエル(だったかな?)は頭を使うと、甘いものを食べても太らないと言ってたっけ☆
私はお酒を飲むと記憶力が良くなります♪

2007.04.28 23:20 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

>シンさん
品があるだなんて、褒めていただいてありがとうございます^^
出版については…まだまだですがっ、実は大きな目標です。

シンさんの勉強法は分かりやすくていいと思いますよ!
私も気付きをもらってますし、迷っている人は迷いが断ち切れると思います。

2007.04.29 08:42 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
はい、疲れますね~^^;
本当にカロリーを消費してくれてダイエットにでもなったら嬉しいんですけど。(笑)
デスノート面白いですよね^^
全部読んだのですが、その部分は見落としてました。
そういえば、Lはいつも甘いものを食べていましたね。

2007.04.29 08:47 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/71-873744db

