情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回は、参考までに、私が勉強に使用したツールをご紹介します。

私の使用したツールは、
予備校のテキスト(基本書)
六法(行政書士試験用のもの)
過去問
問題集(公務員試験 地方上級・国家Ⅱ種ウォーク問 本試験問題集 民法・行政法)
模試、答練の問題
基本的にはこれだけです。

予備校のテキストは憲法、民法、行政法など科目ごとに分かれていましたが、
どれも薄いものです。

足りないと思ったところやややこしいと思ったところは、
これらをもとに自分でまとめを作りました。

使用したツールをまとめてみると、
基本書+六法でインプット(知識を入れる勉強)
過去問+問題集+模試でアウトプット(知識を出す勉強)
になるかと思います。

ちなみに、アウトプットでは新たな情報との出会いも数多くありますので、
同時にインプットになることも多いと思います。
ただし、この場合は断片的な知識になります。

やはり、インプットとアウトプットをバランスよく勉強することが大切であると思います。



クリックお願いします!
励みになっています。
スポンサーサイト

(●^-^●)はじめまして、ランキングからきました!^^

いま会社辞めて転職です、ブログ書いているんでよかったら遊びに来てください。

相互リンクもOKいただければ幸いです^^

2007.04.19 00:08 URL | ♪第二新卒・なっち♪ #- [ 編集 ]

>♪第二新卒・なっち♪さん

はじめまして、ご来訪ありがとうございます。
ブログ少しですが拝見致しました。
また、読みに行かせて頂きますね。
相互リンクはOKですよ。

2007.04.19 01:02 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/61-88625e53

