情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アルバイトは決まりました。
勉強の方は予備校を利用することにしました。
授業は週2回から3回で、授業のないときは自習室が利用できました。

そして、朝から夕方までは予備校に通い、帰ってきてからスーパーでアルバイトという予定していた生活を始めました。

何としてでも1回で合格するために考えた私の勉強法は、
予備校を信じきる、そして予備校で1番になる!というものでした。

とくに受験したことのない私にとって、
試験は何としてでも合格するには不透明で不安極まりないものでした。

それで考えたのが、どんなに難関で競争率が高くとも、
さすがに大手予備校の1番が不合格にはなることはないだろうということです。

これは勉強方法とはちょっと違うかもしれませんね。

勉強を進めていくうちにあとになってから、
何をどうしたら良いかの勉強法は自分なりに見えてきましたが、
結果として、この考え方は良かったと思っています。

予備校に行かなければ合格できないと言っているのではないです。
独学でも十分、合格は可能だと思います。
しかし、行政書士の試験科目は憲法・民法・行政法等の法令を中心に範囲はかなり広いものです。
そして、情報も多いです。
それだけに、何を信じて何をすべきかが見えなくなりやすいのです。

ちなみに、予備校で1番になるという目標はどうなったかといいますと、
結局、予備校内で順位を競うような機会がなく果たせませんでした。(笑)
ま、試験は自分との戦いですからね!

具体的な勉強方法については、あくまで私なりの方法になりますが、
また近いうちに別の機会を設けてお話したいと思います。



よろしければクリックを!励みになります。
1日1クリック有効です。
スポンサーサイト

・・・なるほどと思いました。
「予備校で一番が落ちるはずがない」。
確かに。
私も社会人になってから、簿記の学校に通いました。
そうかそうか。
そういう考えもあったのね、と。
でも、せきかわさんの通っていたものとは、レベルが違いますから。。。
・・・実は、会計士になりたいなって、ちょっと思ったりしてるんですけど。。。
・・・言ってみただけです。
実現する体力は、今はちょっとありません。。。
逃げ~~~(笑)

2007.03.30 18:05 URL | まりりん #- [ 編集 ]

>まりりんさん
“・・・実は、会計士になりたいなって、ちょっと思ったりしてるんですけど。。。”
「ちょっと」が「すごい」になったら分かりませんよ?(笑)
まずは、おっしゃられているように体力ですかね~。
何かいい方法はないかなぁ。

2007.03.31 01:38 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/41-049d2257

