情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
実家の母親から携帯に電話がきた。

しかし要件がよく分からない。



というより、

何を言っているかさえよく分からず

話が全然噛み合わない。



電話番号が変わったから登録をしたんだけど

電話が通じる?!



え?ちょっと待って!

電話番号が変わったのは誰なの?



テツヤ



え?僕は変わってないけれど?



え?お父さんに電話したでしょ?



してない、してない。



え?お父さんテツヤから電話がきたって・・・



・・・



話がようやくつかめてきました。



聞くところによると

僕を名乗る人から実家に電話があり

携帯を変えたから登録をしといてくれと言われたそうです。

それで、父はしっかり登録していたそうです。



危ない危ない。

登録さえさせてしまえば

次に電話をかけたときに

ナンバーディスプレイに名前が出ますので

話を信じてしまう確率ググッと上がるでしょう。

よく考えたものです。


みなさんも気をつけてくださーい。
スポンサーサイト

この手の手段での詐欺が
こんな田舎でも起こってます。

自分の子供の声も忘れてしまってるんかい?
そう、思ったけれど・・離れて暮らしてて
頻回に電話もしてないと、ついつい子供からって思ってしまうらしい。

日頃からの家族とのコミュニケーションは
大事ですね。

2008.02.09 10:21 URL | なむ #- [ 編集 ]

こんばんは、おつかれさまです。
オレオレ詐欺、私の実家にもあったらしいですが、未遂で終わったらしいです。
子が親を、親が子を平気で殺める事件が多い昨今に「子供が困っていたら、疑うことは二の次で心の底から心配する」結果はどうあれ本当に『親』なんだなって思います。
子供に対して与えて来た物は有形の物もあるけれど、そのほとんどが無形の物が占めているのかなって思いました。

2008.02.09 23:56 URL | タジ #in52X0ZU [ 編集 ]

>なむさん
そちらでもこの手の電話がかかってきますか。
逆に地方のほうが多いのかな??
ウチの親がいうにはやたらぶっきらぼうだったらしいです。
長々と話すわけではなく一言二言で切れてしまうと分からないのかも?
そういう電話がかかってくるかもしれないという心構えがあればまた違うのでしょうけどね。

>タジさん
あら!タジさんのご実家でも?
多いんですね。
子に対する親の思いというのは、子を持たない私としては頭の上がりません。
ウチの親に対してもまだ与えてもらってばかりですから、親孝行したいって気持ちがすごくあります。

2008.02.10 00:20 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
私、実を言うと実家に電話するときは「あ、オレオレ」と言ってしまいます。
まあ、言わなくても向こうはわかりますがね(苦笑)
でも、自分で名前を言うのは、ちょっと恥ずかしいです。
昔から、自分を名前で話すことが無かったもんで・・・。

2008.02.10 01:44 URL | kaz #- [ 編集 ]

>kazさん
どうもどうも、こちらこそ^^
日々頑張られているようですね!

あ、オレオレって・・・文字だけで見るとめちゃめちゃ怪しいですね。(笑)
親に自分の名前を言うのが恥ずかしいのは言われてみて気がつきましたが僕もそうです。

2008.02.10 06:40 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

( ̄■ ̄;)!?
いつも思うのですが・・・。
詐欺をする人たちって本当に賢いですよね。。。何故そんなことが浮かぶのか。。。

その頭の良さを善行に活かして欲しいものですが、そうでないのも世の常ですね。。。
実際の被害がないうちに気がつかれて
良かったですね。(*^ー゚)v

まさに不幸中の幸い。。。

2008.02.11 17:31 URL | 花梨 #- [ 編集 ]

 こりゃ、新手だ! 日頃注意している人でも騙されそうです。本当に、詐欺師グループってこんな事ばかり研究しているから、イタチごっこですね。
 詐欺罪の拡大解釈ではなく、新法が必要かも・・・。例えば ”本人等になりすまして、その親族・知人等から、金品等の授受・移動等を行う詐害行為からの防止に関する法律”(通称:振り込め詐欺防止法)なんてね(*_*)。でも、中身はさっぱり見当が付きません(-_-;)。

2008.02.11 18:02 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

>花梨さん
詐欺や悪徳商法。。
しょうもないものもありますけど、頭が良いというか悪知恵がよく働くというか、手口が巧妙ですよね。
悪徳商売なんかは、モノが悪いだけにいかに上手く売ることかを集中して考えていて、売り文句もうまい!なんて聞きます。

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
また上手いこと考えたなと、私も思いました^^;
疑いようもない先入観を持って電話に出れば、信じてしまうのは無理もないことのような気がします。
たとえいたちごっこになったとしても新手の詐欺に対しては取り締まるための法律をどんどん作ってもらいものです。

2008.02.11 23:43 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

せきかわ てつや君・・・メモ
未然に防げたっぽなのね 〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーー!
きっと私なら 混乱したままきっと親のボケ始まりとでも思ってしまった事でしょうorz
で・・・まだお1人のままなのかなぁ ぼそ
いつ決定し円満を迎えるのか知りたい~ぃ

2008.02.12 13:31 URL | niru #- [ 編集 ]

>niruさん
ホント、僕に確認の電話をしてくれてよかったです。
ボケは全く考えもつきませんでした。
もし、実際にはそんなことがなくて言っていたのだとしたら困っちゃいますね^^;
まだ1人かってことですが、結婚はまだしてないです。。
したらブログで報告しますよ^^

2008.02.14 08:49 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/214-025f6e90

