情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
名前をつけるときって悩みませんか?

なんの名前をつけるにしろ
私はなかなか決められません。

もともと優柔不断な性格ではあるのですが・・・

名前をつけるときには
特に悩んでしまうようです。

ちなみに
このブログの名前は、比較的早めに決まりました。

名前を決める前に
ひとつだけ、決めていたことがあるからかもしれません。

話は飛びますが
私、スタジオジブリの映画が好きなんですね。
(スタジオジブリは「風の谷のナウシカ」などで有名な映画製作会社です。)

そのジブリいわく、
売れるネーミングには法則がある
と言うのです。

それは、タイトルに「の」を入れるということ。

なるほど
「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「となりのトトロ」
・ ・・などなど、たしかに「の」が入っているわけです。
(「の」が入っていないタイトルと比べてみると・・・)

実際、これらのタイトルを発声してみると
個人的にしっくりくる感じがします。

というわけで、
ブログのタイトルはスタジオジブリを参考に
あらかじめ「の」を使うと決めていたのでした。
スポンサーサイト

 ジブリはそこまで考えているんですね。
 てっきり、「内容で勝負」派と思っていました。「売れるネーミング」って言い切れるのも凄い!
 ちなみに僕はジブリ作品って見たこと無いんですが・・・
 ガンダムや銀河鉄道999とか子供の当時はやっていたものも1度も見たことがありませんでした。
 
 そういえば僕のブログにも「の」が入っていました。

2007.11.25 22:00 URL | すず #- [ 編集 ]

売れる秘訣は「の」にあったんですか
そうですか…「の」ですか…
もし新しくブログを始める機会があれば
その時には必ずや「の」を盛り込みたいと思います(^^)

ちなみに唯一劇場まで観に行ったジブリ作品が
「ホーホケキョ となりの山田くん」です(^^;

2007.11.26 01:27 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

 歌手やタレントさんなどでは、ネーミングで急に大当たりする人も結構いますよね!

 ところで、われわれの業界では、名前は変えられませんが、事務所名は変えられます。でも、事務所名変更で、依頼が増えたって話は聞いたことがないですね(^^)。
 まあ、当たり前の話なんでしょうが・・・。

2007.11.26 09:38 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

へ~そうなんですか。
初めて聞きましたが勉強になりました!
私のブログにも一応「の」がついてます^^
初めてのブログでたくさんの方にコメントをいただけるようになったのはタイトルのおかげもあるのかも?!
せきかわさんのブログは、最初の頃から実はタイトルがとても気になっていたんですよv-398
それにしても、ほんとジブリ作品は永遠ですよねe-420

2007.11.26 20:13 URL | さとみんみん #d3xRQPUk [ 編集 ]

最初自分のブログタイトルを考えてる時
「の」がついてたんですが、取ってしまいました。
そういう法則があるんですね。
ジブリ作品はよく観ます。
「ゲド戦記」も観てきました。けれどあれってオリジナルじゃなくて元になる物語があるんですよね。
関係ないのですが、今、来年公開の「ライラの冒険」が楽しみです。

2007.11.27 22:10 URL | なむ #- [ 編集 ]

>すずさん

ジブリが売れる法則と言い切っていたかは、そんなようなことを言っていたなぁという感じではっきりとは覚えていません^^;

ジブリ作品をご覧になったことありませんか?
考えさせられるものからほのぼのとしているものまで、ご家族で楽しめる作品が多いと思いますよ^^


>マグナムTKさん

となりの山田くんですか?
まだ見てなかったです。
初期のころの映画でしたっけ?

映画もブログも中身がもちろん大切でしょうが、今回の「の」等ネーミングで楽しむのもいいと思います^^


>覆面行政書士ミル・マスカラスさん

芸能人のネーミングというと細木数子さんを思い出しました。(笑)
そうですね、芸能ではネーミングは売れるための大きな要素なんでしょうね。

依頼先を事務所名で探すという人は、あまりいなそうですよね^^;


>さとみんみんさん

さとみんみんさんのブログにも「の」が入っていましたね^^
コメントがたくさんなのは、さとみんさんのお人柄だと思いますよ!

ブログタイトルをほめてくださってありがとうございます。
自分の好きな言葉を盛り込んだタイトルですので、嬉しいです^^


>なむさん

「の」はこだわらなくて良いと思いますよ^^
記事にも書いている通り、私の場合は、なかなか決められないから、決めるきっかけとしてルールを先に作ったようなものですから。

「ゲド戦記」はまだ見ていません。
いづれDVDで見ようと思っています^^;
「ライラの冒険」は知りませんでした。
これじゃジブリファンを公言できませんね。(笑)

2007.11.27 23:51 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

・・・私のには「の」が付いていない。。。
思わずそう思ってしまいました(笑)
いや。
日本語訳にすれば、「まりりんの時間」だ(笑)

せきかわ先生のブログタイトルは「そこ」からきていたなんて!
とっても微笑ましいエピソードでした♪
(^^)

2007.12.01 23:57 URL | まりりん #- [ 編集 ]

>まりりんさん
ふふふ。(笑)
日本語訳にしたら、たしかにそうですね^^
私にしたら、英語でタイトルをつけるなんておしゃれな発想は全く思いつきませんよ。

2007.12.02 23:30 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/210-b5242927

