情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しばらくぶりの更新となってしまいました。

こないだから
PDFのファイルを編集できるフリーのソフトを探していたのですが
フリーでは見つけられず。
それで、こんなソフトを購入してみました。

いきなりPDF COMPLETE 3 (説明扉付厚型スリムパッケージ版) いきなりPDF COMPLETE 3 (説明扉付厚型スリムパッケージ版)
Windows (2007/03/16)
ソースネクスト

この商品の詳細を見る


どうせなら、ということで
一通りの作業が出来るものを選んだつもりです。

(アドビの・・・にすれば間違いないんでしょうが
なにぶん高価なもので^^;)

ちょこちょこといじくって遊んでいますが
なかなか面白いです。(笑)

PDFのファイルを作ったり、編集したい方には
おすすめしておきます。
スポンサーサイト

私はPDFの基本的な使い方しかわかってません。
FAX送信票をのっけてみました。それしかできません。
有料版では何ができるんですか?
PDFの説明文を読んでも、私のような素人には暗号にしか見えないんです。

2007.10.09 17:43 URL | にった #- [ 編集 ]

>にったさん
PDFは作成するときだけでなく、開いて見るためにもソフトが必要です。
この見るためのソフトとして、一般に配布されているのがアドビ社のアクロバットリーダーというソフトです。
しかし、このソフトはファイルを開いて見れるだけでPDFファイルに対して一切変更を加えることが出来ません。

PDFを編集するには別のソフトが必要です。
編集には、複数のファイルをひとつに結合したり、逆に分割したりすることから、ページ内に文字を入れたり、書き換えたりと様々ありますが、このうち、文字を入れたり、書き換えたりする機能は無料のソフトではなかなかないんじゃないかと思います。

2007.10.10 00:01 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

 お久しぶりですね! 「いきなりPDF」のもっと安い初期のバージョン使ってましたよ!
 請求書とか送ったりする時便利でした。PDFにするとファイルが軽くなりますし、書き込みや改ざんが難しいですからね!
 今では別なソフトですがPDFは使っていますよ。PDFは、私にとっては業務上の必須アイテムですねぇ(^_^)v。

2007.10.10 09:20 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
どうも、ご無沙汰です!
やはりPDFを使われていますか~。
改ざんを防ぐといえば、PDFはセキュリティをかけることも出来ますね^^
私自身もこれから使う機会が増えていくんじゃないかと思っています。

2007.10.10 10:13 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

勤め人の頃、このPDFで送られてくる文書が嫌いでした(^^;
いちいち拡大して見ていたし
修正できないし
アクロバットだかなんだかのポップアップが毎回出てくるし…

でもそれだけ重要な文書だったというわけですね
だったらなおさら誤字脱字には気をつけてくれよ~
と、当時の上司に言いたいです(笑)
あの誤字を修正できないもどかしさときたら?!

2007.10.11 14:20 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
私も嫌いでした~。
手のマークの意味は分からなかったし、PC上では見づらいし、使いにくかった。
要は使い方なんでしょうね。

2007.10.12 10:19 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/204-92252d29

