情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つい、こないだのこと。

あれこれと色々考えている時に
ずっと前に住んでいた街の国道沿いの風景が
サッといきなり頭をよぎりました。

なんで、突然思い出したのだろう?

しばらくして、そのワケが分かりました。
その国道沿いには、行きつけのカレー屋さんがありました。
その日の晩御飯はカレーだったのです。(笑)

記憶というのは妙なキッカケで引っ張り出されてくるものだなと
面白く思いました。

これとは、また違いますが

街を歩いているときや
雑誌などをペラペラとめくっているときなどに
ある言葉が、いきなりバン!と頭に飛び込んでくることがあります。

ところが、その文字がどこにあったのか分からない・・・。
あれ?あんなにハッキリと見えたのに・・・。

不思議でなりません。
それで、よくよく探してみると
注意してみなければ読めないくらいに
小さい文字で、ちょこっと書かれていたりするのです。

このバンと飛び込んでくるワードですが
興味のある言葉や気になる言葉であることが多いように思います。

無意識下での右脳の働きによるものなのでしょうか。
やはり、不思議でなりません。
スポンサーサイト

 デジャブとかサブリミナル効果に似てますね。潜在意識とか、記憶とかが、一瞬で蘇る事は、確かにあります。

 サブリミナル効果の方は、ちょっと恐いですね。TVや映画等の画像の中に、文言や画像などを潜り込ませて、人間の潜在意識を利用する手法で、禁止されているようです。
 効果なんて無いという学者もいるようですが、アメリカでは、商業的だけでなく、政治的にも使ったv-12と聞いた記憶がありますが・・・。

2007.10.01 01:58 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

それが数字ならば、私はロト6に使います(笑)。
私の場合、パッと浮かんだ言葉は自分に必要な言葉なんだと信じているので、使うようにしています。
色も同じく、最近気になる色はラッキーカラーと信じて取り入れます。
目に入ってきた言葉や頭をよぎった昔の記憶は、もしかしたら今必要なことのヒントかもしれませんよ。
なんて、カルト的な趣味はないのですが。

2007.10.01 03:27 URL | にった #- [ 編集 ]

時々無意識に突然ですが、昔の記憶が
なんの関連もなく浮かぶことはありますね。
俗に言うデジャ・ブはしょっちゅうありますが。
人間の記憶は突然本人でも判りえない
働きをするんですね。
これを単に脳の機能によるもの・・・とは
簡単に片付けたくはないのですけれど。

2007.10.01 06:42 URL | なむ #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
サブリミナル効果は、果たして効果があるのかないのか気になる所です。
禁止するくらいだから、効果ありそうですね。

2007.10.01 23:40 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>にったさん
数字が浮かんでロト6ってウケちゃいました。(笑)
ラッキーカラーというか気に入っている色なのでしょうか、なにかをデザインするときにはどうしても青が基調にしてしまうことが多いです。

2007.10.01 23:42 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>なむさん
無意識に突然、昔の記憶が何の関係なしにっていうのが不思議ですよね。
脳の機能というかね、私は脳の秘められた力と思いたいんです。
ちなみに、自分は右脳は全然使えてないような気がします^^;

2007.10.01 23:45 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

ありますよね~、そういうことって。
私はよく、匂いで昔の記憶がバンッと出てきます。

2007.10.02 10:23 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
匂いで記憶が蘇るって、素敵だと思います。
なんとなく^^
懐かしい匂いってありますよね。

2007.10.02 23:38 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

「この場面、前にどっかで見た!」という感覚になることもありますね。よく考えてみると実はそんなこと経験していなかったりとか・・・
あと、全然関係ないですけど、寝ているときに落ちる夢とかボールをける夢とか見たら、実際手足が動いてしまって、それで起きてしまったりとかありませんか?

2007.10.03 15:02 URL | すず #- [ 編集 ]

>すずさん
デジャヴって不思議ですよね。
たった今のこの瞬間のみの記憶があるような・・・。
私は寝ている時に寝返りをうっても、寝言を言ったり、手足を動かしたりというのは言われたことはないですけど、もしかしたら、寝ている最中にやっているかもしれません。
自分の寝ている時ってどんなんなんでしょうね?
あんまり考えたことがありませんでした^^

2007.10.04 18:35 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/203-6b4eeef2

