情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は新たに地元の地方銀行で
事務所用の口座を開設しました。

ネットバンクを使うようになってからというもの
その使い勝手の良さ、振り込み手数料の安さから
プライベートではネットバンクばかり使うようになっていました。

事務所の口座としても
ネットバンクを利用している人にとっては
便利で重宝するのではないかと思っています。

でも、それはネットバンクを利用している人に限った話なんですよね。

ネットバンクが今、どれくらい普及、浸透しているのか分かりませんが
まだまだ、誰もが知っているというものではないと思います。

それにネットバンク以外でも、
インターネットで取引が出来るサービスを実施している銀行が多いようです。

利用時間の制限は仕方ないとしても
あとは、もう少し振り込み手数料をなんとか・・・
せめて、同じ銀行同士をもうちょっとお安くしてくれたらいいのに・・・(笑)


スポンサーサイト

 私も、業務用、個人用、郵便局すべてネット対応にしています。入金や残高がパソコンや携帯で分かるのは本当に便利です。
 振り込みも含めて、事務所からでも自宅からでも出来ますから、事務処理上の大幅な時間の節約になっています。
 ちなみに、カミさんv-209曰く、「でも、ブログやパソコンやってる時間が増えたv-12だけなんじゃないのぅ?」と厳しいv-40ご指摘でした(>_<)。あちゃぁ!

2007.09.27 11:21 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

ネットオークションでの振込みはネットバンクを利用してます。同じネットバンクなら手数料もいりませんから^^
しかし、普通にv-99銀行から振り込むと手数料が高くて、もう少し安くならないものかと思ってしまいますが、銀行の儲けになるので
無理でしょうねv-17

2007.09.27 21:46 URL | なむ #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
すべてネット対応ですか^^
進んでますね!
奥様には厳しいツッコミを受けちゃいましたが(笑)
ネットサービスは便利だし、わざわざ出向かなくてよいし、メリットは大きいですよね。

2007.09.28 23:42 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>なむさん
ネットオークションをされるんですね^^
私も最近は買い物はしてないですけど、ヤフオクでウィンドウショッピングはたまにします。(笑)
ネットバンクの手数料は、他行からだと高いんですね~。
その点気付いてませんでした。

2007.09.28 23:44 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

もともと銀行員のくせに、そういうことには実はウトい私です。。。(笑)
会社で使用しているところは多いけれど、個人ではまだまた普及はされていないみたいですよね。
キャッシュコーナーからの振込みでさえ、「怖くてできない」と言う人が多いみたいですから。

銀行の「手数料」。
昔はほんとになかったものが多いのに、今は何でもかんでも手数料を取りますよね。
「一円貯金」をしていた人が貯金箱ごと銀行の窓口に持ってきてそれを貯金しようと思ったら、手数料の方が高かった、なんてことも有り得そうです。
そういうのも、イヤですよね。。。v-12

2007.09.29 11:01 URL | まりりん #- [ 編集 ]

>まりりんさん
元銀行員さんですか~。
いろいろされてるんですね^^
貯金といえば、100円と500円でペットボトル2本分貯金したことがあります。
銀行に持っていったら、たしか40万円近くだったかなぁ。
想像してた以上だったのでうれしかったです^^

2007.09.29 23:33 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

記事を読んで、そういえば何故「銀行」なんだろう?「金行」では?と、ふと疑問に思ったので、気分転換を兼ねて調べてみました(笑)...
 すると「金行」案もあったらしいのですが、当時の貨幣制度が銀本位であったこと(「銀本位」イメージが湧きません!)や、「きんこう」よりも「ぎんこう」の方が、発音しやすかったためだとかなんとか、書かれておりました。

 はぁ~、要するに語路ですか??あまり調べがいがありませんでした^^ちなみに「行」は?って、あ、もういいですね...。(笑)

 それにしても、同じ銀行同士の手数料については、同感です。
 PCがもたらす恩恵にも、感謝です。高いガソリン燃やして、あっちこっち行かなくて済みますもんね。

2007.09.30 01:46 URL | くどた #0DW/rr8Y [ 編集 ]

>くどたさん
私も調べてみました。
銀行の行は中国語から来ているようですね。
オンラインでさまざまな取引が出来る環境には感謝ですね^^

2007.09.30 23:42 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/202-f175f222

