情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
行政書士試験の日程は今年は11月11日ということで
残すところ、あと2ヶ月を切りましたね。
受験生の方はラストスパートがんばって下さい。

突然ですが、
今回はふと思い出した地方自治法の関与について
書いてみます。

ここは勉強していて
ややこしくて覚えにくいということで印象深いテーマです。

みなさんはどうやって押さえてますでしょうか。
条文そのままだと理解しにくくないですか?

とくに245条の5,6,7。
どこがどこに対してどう関与できるのか。

このあたりを私はどうやったら覚えやすいかを
自分なりにまとめていました。
大まかに紹介したいと思います。

条文通りに是正の要求、是正の勧告、是正の指示と
まとめてもいいと思うのですが
主体ごとに考えていくと分かりやすいんじゃないかと思いました。

ここで登場する主体は
各大臣、都道府県の執行機関の2つです。

そして、相手方となるのが
都道府県、都道府県の執行機関、市町村の3つですね。

では、各大臣から見ていきます。

各大臣は都道府県に対してどう関与できるでしょうか?

答えは、法定受託事務については是正の指示
自治事務については是正の要求です。

これを簡単に書くと

各大臣 → 都道府県 ・・・ 法定受託事務に是正の指示
              自治事務に是正の要求

といった感じになります。

対象となる事務のところを穴埋めにしてみたりすると
さらに知識が定着しそうですね。

また、意味を考えてみると
さらに覚えやすくなりそうです。

指示は要求より強いですよね。

法定受託事務というのは
国や他の地方公共団体から委託されて行う事務ですから
強く言いやすいですよね。
だから指示できる。

自治事務というのは、
文字通り自治であって、委託ではないわけです。
だから指示までは出来ずに要求まで。

これらに根拠はないのですけど
私はそんな風に覚えていました。

では、次に
245条の5,6,7では
各大臣は都道府県の執行機関、市町村に対して
それぞれ、どのような関与が出来るでしょう?

さらに、都道府県の執行機関は市町村に対して
どのような関与が出来るでしょう?

ここまでを先ほどのようにまとめて
答えることが出来るようになれば
245条の5,6,7についてはOKだと思います。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

関与ってごちゃごちゃしたイメージがあって
取り付きにくい感じです。
こうやって纏めてみるとわかりやすいですね。
1から10までを覚えようとしてしまい
かえって知識がごちゃごちゃになってしまうんでしょうね。
自分なりに纏めてみます。

2007.09.15 10:38 URL | なむ #- [ 編集 ]

 懐かしいですねぇ!機関委任事務って言ってましたね、昔は。要するに地方にやらせるけど、口は出すって感じの・・・。今では、「法定受託事務」ですよね。地方自治が多少は進展している証拠です。
 尤も、戸籍事務なんかでは、いまだに何でもかんでも上級庁に相談、質問してばかりして顔色伺いばかりしているお馬鹿な戸籍係長もいますけれど・・・。それも受理伺いばかり。勉強不足というか、未だに機関委任事務のようだと思っているようです。どこの区役所とは言いませんがね。

2007.09.15 13:03 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

>なむさん
ここは複雑なので、今回のように一度すっきりさせるといいと思います。
周辺の知識はあとから肉付けしていけばね^^
頑張ってください。
他に理解しにくいところがあったらお知らせくださいね^^

2007.09.16 01:26 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
前は機関委任事務といったみたいですね。
過去問で見たときに、あれあれ?となったのを覚えています。
お役所の方も法改正についていけてないことがあるんですね。
また間違うことも珍しくないみたいですね^^;

2007.09.16 01:31 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

またまたご無沙汰しております。最近ホームページ作成づくりで他まで余裕がなかったんですが、少し余裕ができたのでネットサーフィンしています。地方自治懐かし~です。試験勉強のときは私の場合は一番力いれて勉強していた科目です。小六法では全条文載っていないので六法全集買って読み込んでいました。みなさんお気づきになってないのかもしれませんけど、地方自治って案外得点取れる科目なんですよね~
ところで、もうすぐ試験始まりますが、せきかわさんは試験監督員とかはやられるんですか?

2007.09.16 08:12 URL | CAT #- [ 編集 ]

>CATさん
どうもです^^
ホームページ作成は順調ですか?
地方自治法を苦手にしている人は多いようです。
以前は出題数のわりに条文の量が多く、対策を立てにくいようでしたが、試験が法令科目重視になって出題数も増えてますね。

2007.09.16 23:48 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

関与は今まで

「たとえ大臣でも市町村に偉そうに命令できない」

というような"雰囲気"
だけで点を取っていた部分で
ちゃんと一回まとめようかどうか考えていました

いっぺんキレイにまとめたほうが
結果的には時間をムダにしないかもしれませんね

明日、時間を作って関与の整理をしてみたいと思います♪

2007.09.17 00:24 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
きれいにまとめる必要はないと思うのですが、ここらへんは曖昧にしておかない方がいいと思いますよ!
今回触れた部分だけでもね^^
頑張ってください!

2007.09.17 23:40 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/199-c3e57544

-
管理人の承認後に表示されます

2011.04.02 16:45 |


行政書士行政書士(ぎょうせいしょし)とは、行政機関に提出する許認可申請書類等の作成・提出・手続代理や契約書・遺言書等の権利義務、事実証明に関する書類の作成を行う職業、またその資格を持ち登録開業している者を言う。行政書士の資格は国家資格であり行政書士法に制

2007.09.29 11:42 | 国家資格-辞典

