情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さきほど、不思議なものを見ました。

夜空にあった一点の星を見ていると
やたら明るく白く輝きだしました。

星っていきなり
キラキラと光りだすものなのかと眺めていると
数秒でだんだんと暗くなっていき
消えて見えなくなってしまいました。

あれはなんだったのでしょう?
ひょっとしてUFO?(笑)

さて、前回のつづきですね。

パチンコ店の危機について
あくまで推測になりますが
そのからくりを簡単に説明していきたいと思います。

スロット台の規定が少し前に改正されました。
規定というのは出玉率などを定めたルールみたいなものです。

メーカーはこの規定をもとにスロット台を製作し
検定を通過したものしかパチンコ店に販売できません。

この改正は細かいものはちょこちょこあるのですが
大きなものは数年に1度くらいのペースで改正されてます。

どうやら今回の改正は、
制約が増え、とくに出玉率の上限が厳しくなったようです。

そして、検定には期限があります。

パチンコ店としては
新しい規定の台を使いたくないとしても
検定の期限が切れる前に
新しい台に入れ替えなければなりません。

最近、一斉に改正前の台の検定期限が切れてきていますので
パチンコ店は短期間のうちに新台の大量買い入れを迫られているのです。

スロット台は1台40万円ほどします。

仮にスロット台が200台ある店なら
8000万円もの購入費用がかかります。

それでいて
新しい規定の台は売り上げ増が期待できるかというと
そうでもない。

これは、経営者としてはかなり手痛いでしょう。

資金を投入しても黒字が見込めないということで
この機に閉店を選択する店も多いのではないかと思っています。

今後、どうなっていくかは
やはり大手企業に集中されていくでしょう。

大手にとっても厳しい状況であることは変わりないでしょうが
この状況をじっと耐え、生き残ることが出来れば
風向きが変わったときに大きく成長できるかもしれませんね。

以上、業界の状況を語ってきましたが
こんな状況の業界を支えるのは当然ながらお客さんです。

お客さんになる場合には
そんなことも一応知っておいて欲しいなと思います。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

パチンコは全くやらないのですが、
業界も大変なんですねぇ~。。
なぜそんなに改正されるんでしょうか?

2007.09.12 09:42 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

 見られたのは、超新星爆発かもしれませんねぇ!って、別に詳しい訳ではありませんが・・・。或いは、本当にUFOだったりして。
 パチンコ店新台の許可の手続って、タイムリミットが大変なだけに、報酬としては良いと聞いたことがあります。どうなんでしょうか???

2007.09.12 10:22 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

なるほどですね、苦労しているのはお客さんだけではなく、お店側も、なんですね。
よく昔はしていましたが、もう今は完全に「パチンコ菌」は体から抜けたように思います。パチンコって、実は恐ろしいですよね。すごく身近にあるだけに、そして一見、ギャンブル性が低いもののように思えてしまいますから・・・。
でも、これにのめり込み、多額の借金を負ってしまう人が多数いる事は、とても悲しいことのように思えます。

2007.09.12 12:55 URL | くどた #O7xVy9HA [ 編集 ]

前回のコメントですが通達の判例の事です。
関連つけて考えることが少し出来るようになってきました。

パチンコ業界は不況なんて関係ないだろうと思っていましたが、そうでも無いんですね。どこも厳しい事は同じなんですね。

せきかわさんが見た光りはUFOかもしれませんね。
其れとも 人工衛星だったかも
  

2007.09.12 18:58 URL | なむ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
改正が多い理由はよく分かりませんが、メーカーが規定の隙をついて出玉の激しい台を作るからかもしれません。
業界は大変なようですが、ここ札幌はパチンコ屋さんが多いので、他の施設になってほしいなぁなんて思ってます。

2007.09.12 21:45 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
超新星爆発が何か分からなかったので検索したら、星の誕生ではなく、死の瞬間なんですね。
UFOもすごいけど、超新星をみたとしてもすごいですね^^
パチンコ関係の許可申請は確かに時間的にギリギリであることが多いです。
もし行政書士に依頼するなら報酬はいいと思います。

2007.09.12 21:50 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>くどたさん
パチンコは恐ろしいですね^^;
ほどほどに遊べればいいんでしょうけど、クセになりますからね。
会社帰りにちょっと・・・が習慣になると、気付いたころには大変なことになってるかも?!

2007.09.12 21:54 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>なむさん
やり方次第とも言えるでしょうが、法律の影響は大きいようです。
それと、やっぱり景気の関係かな。
節約するとなると、やっぱり遊ぶお金からになるでしょうから。

私が見たのは人工衛星かもしれないのですね。
肉眼でも見えるものなんでしょうか。

2007.09.12 21:58 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007.09.12 22:54 URL | タイムブログランキング #- [ 編集 ]

星を見つめるなんて、オシャレさんですね。
シャンパン片手に見つめているのを想像してしまいました。

パチンコはしたことないのですが、
コマーシャルも盛んに流れていて、裕福なんだと思ってました。
大変なんですね。

2007.09.12 23:40 URL | にった #- [ 編集 ]

>タイムブログランキングさん
すいません、新たにブログランキングに登録する予定はありません。
サイト運営がんばってください。

2007.09.14 00:14 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>にったさん
たまたま一点目立つ星があったので眺めていました^^
パチンコのCMはこれでも減ったんじゃないかなぁと思います。
北海道はパチンコのCMが多いですよね。
こっちでテレビを見て、やたら多いのに驚きました。

2007.09.14 00:16 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/198-9953723d

