情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は総合法学講座の最終日でした。
この講座は行政書士会主催の研修です。

今回の講義は
民事訴訟法、民事執行法についてです。

内容は概論で一般知識的なことでした。
とはいえ、知らなかったことも多かったです。

行政書士に訴訟代理権がないとはいえ、
知識として訴訟手続きに関する基本的なことを勉強できたのは
良かったです。

講義の最後には
最終日ということで修了証書を頂きました。


研修会場の庭でこんなものを発見。

CAV9RUFP.jpg

なにかの花か実だと思うのですが
IQサプリ(クイズ番組)のモヤットボールみたい。(笑)
思わず写真を撮ってきてしまいました。



ポチっ!としてもらえると励みになります。



お疲れ様でした♪

私はとかく花の名前についてはウトイので…うーん

モヤッと~!!

行政書士試験ですが、総務省によると
将来的には民事訴訟法を試験範囲にすることを示唆しているそうです
ということはいずれは行政書士に
訴訟代理権を付与する考えがあるのでしょう

国民の為にもいい考えだと思います
行政書士の皆さんにとっては、やり甲斐?責任?(^^)
今回の勉強が近いうち役に立ちますね!

2007.09.02 13:59 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

一番上の花か実が、ウルトラマンに見えます(笑)自分だけ?
人面魚ならぬ、ウルトラマン花?ウルトラマン実?
すみません...。(笑)

ん~、ずうぅーっと勉強..日々勉強ですね。
まだこっちは、あっちいです。

2007.09.02 15:11 URL | くどう #O7xVy9HA [ 編集 ]

行政書士試験が難しくなってきたのは
ADRを行政書士も出来る方向に
もっていくから、らしいですね。
どんどん業務範囲が広くなっていきますね。
いいことですが、そのぶん試験も
どんどん難しくなっていくのでしょうか。

2007.09.02 20:58 URL | なむ #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
民事訴訟法が行政書士試験の試験科目になるかもしれないのですか。
もし、そうなっても納得できるところではありますね。
でも、それより行政書士法を1問でいいので残しておいた方が良かったんじゃないかなぁと思ってます。

2007.09.02 23:39 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>くどうさん
あ、本当だ。
一番上にウルトラマンがいますね。(笑)

こっちは涼しくなってきました^^
でも、すぐに寒~くなってしまうでしょう。

2007.09.02 23:41 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>なむさん
行政書士試験の難化傾向はただの人数調整かと思ってました^^;
いろんな背景があるのかもしれませんね。
まぁ、いくら試験が難しくなるといっても今年の試験がこれまでの試験と比べて劇的に難しくなるようなことはないと思いますよ。

2007.09.02 23:48 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

 個人的な見解ですが、家事事件の代理であれば可能性はあると思います。実際、なんだかんだいって、家事事件に関わっている、或いは、経験のある同業は、かなりの数がいる筈だからです。特に、甲類審判事件については、実際問題として、争訟性がありません。また、実務上、行政書士業務との関連性も高いのですから。

2007.09.03 01:39 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

ほんとにもやっとボールみたい。笑
面白い花ですねー!

2007.09.03 02:04 URL | ゆー #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
私もそろそろ研修に・・・と思ってます。
ところで、支部って行ったことありますか?
突然押しかけても良いものなのでしょうか?

2007.09.03 13:10 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
甲類審判事件にどんなものがあるか調べてみたら、本当に行政書士業務に関連のあることが多かったです。
争訟性もありませんし、行政書士が代理できるようになる可能性はありそうですね!

2007.09.03 15:29 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>ゆーさん
これを見つけたとき、ちょっと驚きましたよ。
「あ、モヤットボールだ」って。(笑)
それでつい撮っちゃいました^^

2007.09.03 15:33 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
支部は行ったことがないです。
なので、よく分からないのですが、念のため電話一本入れてから行けば間違いないと思いますよ^^

2007.09.03 15:37 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

誠に勝手ながら、ブログの移転を行いました。

お手数ですが、リンクの変更をお願いしてもよろしいでしょうか?
タイトル:行政書士に・・・なる!
URL:http://ameblo.jp/k-syoshi/

すみませんが、よろしくお願いします。

2007.09.04 15:20 URL | kaz #- [ 編集 ]

>kazさん
ブログのお引越しをされたんですね^^
リンクの変更了解しました。
新ブログを早速拝見させてもらいましたけど、素敵なデザインですね!
これからもよろしくお願いします。

2007.09.04 19:47 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/194-11fa91ec

