情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
行政書士の資格に興味があるという方より
ミクシィで質問のメッセージを頂きました。

内容は、行政書士の年収等ついてです。

私なりの考えをお答えしましたが
ちょっと厳しい言い方をしてしまったかもしれません。

やっぱり、やり方次第、努力次第だと思います。

というのも、
資格を使って仕事をするのは確かですが
報酬(収入)は資格ではなく、仕事に対して払われるものだから。

しかし、今回質問に答えながら
結果を出していない自分がいうのもなんだなぁという思いはありました。

早く結果を出して、
頑張れば大丈夫!と胸を張って言えるようになりたいものです。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

行政書士の方に月の収入について聞いた
ことがありますが、なかなか厳しいようですね。
何を専門でするかにもよるようですが。
私の今の収入よりはいいんだなー、と思ったんですが、毎月同じとは限りませんものね。

2007.08.27 18:10 URL | なむ #- [ 編集 ]

せきかわさんの言うとおり、やり方、努力次第とよく聞きますね。
 よほど人脈がなければ、最後の決め手は営業力がものをいうのではないでしょうか。
行政書士に限らず、他士業いずれもそうらしいですよね。
 知り合いで司法書士&行政書士を開業している人がいますが、人付き合いが得意でないらしく、なかなか仕事が入ってこないそうです。違う仕事も平行してやっているそうです。
 僕も開業することになったら、心してかからなければ・・

2007.08.27 20:50 URL | すず #- [ 編集 ]

>なむさん
行政書士として事務所をかまえるということは、起業するということですから、しっかりとした調査や準備をしておく必要があると思います。

2007.08.28 00:20 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>すずさん
商品力があるのなら、あとは営業力があればやっていけるでしょうね^^
仕事を紹介してもらえるような人付き合いがあるというのも営業のひとつだと思いますが、それもいくつかあるうちの一つだと思います。
でも、新規顧客の獲得がなにより一番難しいようですね。

2007.08.28 00:24 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

 士業は、やはりサービス業ですから、依頼人が、1:「私にはとても出来ないからお願いしたい」と思うか、或いは、2:「よく分からないし、面倒だからやって貰いたい!」と思うか、3:「他の用事で忙しくて時間がないから、誰かにやって貰えれば助かる」と思うか、4:「自分でやってもいいんだが、まぁ面倒だから、誰かにやらせようと!」と思うか、いろいろな状況があると思います。
 1のような仕事ばかりができれば、もう立派なプロ中のプロです。まあ、2,3ならば、勉強させて頂くつもりでお願いしちゃいましょう!そして、4の場合は、クライアントとしては長続きしないでしょう!でも、4でも気に入られればドンドンとランクアップして1の状況になるかもしれませんよ~。

 次のステップとしては、仕事の処理効率アップをどのようにするかです。これにより、収入は可成り変わってくるのですが、このテーマはもっと先の機会にお話いたしましょう!

2007.08.28 01:30 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
とても分かりやすいですね!
こういったことは薄々とは感じながらもボンヤリしていました。
自分でするのが面倒だからという理由で払うのは、人も金額も限られていますからね。

2007.08.28 03:08 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

はじめまして。
私は、京都で只今開業申請中です。
やっぱり、開業するとなると事務所を構えないといけないし、申請費用もバカにならないのでいろいろ考えますよね。
おまけに、「行政書士はお金にならない」って当たり前のように言われたりしますから^^;
一歩踏み出してはみたものの、不安ばっかり先行していましたが、ちょっとだけ勇気が出ました^^

2008.11.01 10:11 URL | ちあき #- [ 編集 ]

>ちあきさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
開業するにあたって、不安はありますよね。
僕の場合、なんの見通しも立たないまま、とりあえず登録だけはしてしまったのですが、それがかえって良かったと思っています。

2008.11.04 13:09 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/190-e8b4fa62

