情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
行政書士試験の勉強について
今回は確認事項です。

受験生のみなさん、
知識を詰め込んでいく時期に入ってきていますが
その知識を詰め込む棚は出来ていますか?

これまでにこのブログでは
問題を解くことを中心にした勉強法をオススメしてきました。

問題を解く勉強は
知識が身につきやすいということや
実戦に強くなる等の大きなメリットがあるでしょう。

しかし、反対にデメリットもあるかと思います。
それは、断片的であるということです。

デメリットといっても
これは、問題を解くという勉強だけをした場合の話ですから
デメリットというのとはちょっと違うかもしれませんが。

答練、模試、問題集を活かすには
基本書をこれでもかってくらい読み込むことで自分の中に棚を作りましょう。

棚というのは例えで
骨格でも土台でもいいです。

要するに、前もって断片的な知識を仕分けして入れられるようにしておくのです。
それが目的ですので、基本書は薄いものの方が使いやすいと思います。

細かい知識を詰め込むのは、その後です。

何をいまさら・・・
と思われるかもしれません。

しかし、断片的な問題はいくら解いたところで棚は出来ません。

問題集等を進めてもなかなか実力が上がらない方は
今のうちに、これらのことをもう一度確認してみてください。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

土台作りは出来てると思うのですが
かなり脆いようにも感じます。
土俵くらい堅い土台ならいいのでしょうけれど、今、土台固めやっています。
ちびっ子相撲が出来るくらいでもいいのかな。
変な例えですね^^
残り時間で取り組めるものは取り組んでみます。

2007.08.19 18:53 URL | なむ #- [ 編集 ]

…私に足りないものはこれかもしれません。
まだ棚が完全じゃないんですね(-_-;)

せきかわさんに何を質問してみようかな?とずっと考えていました。
一つ疑問が解けたような気がします、ありがとうございますm(__)m
問題演習も行いながらテキストに返る…となると、どうしても焦りが来てしまいますが(>_<)

あと質問しようと思っていたことは、私答練の復習に時間がかかりすぎてるように思うのです。
肢ごとに解説を読んで答練の問題をコピーしたものに答えを書き込み、条文を見て六法にも書き込み、それでも分からなければテキストへ…ってやっていると3日位あっという間で。
決して無駄なことではないと思うのですが、もう少しスピーディーにできないかな、と思ったり。
自分のやってることに自信がなくなってきてしまうのです。
せきかわさんは復習どのようにされていましたか?
二回目の受験生がする質問としては恥ずかしいのですが、是非教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

2007.08.19 22:51 URL | さとみんみん #d3xRQPUk [ 編集 ]

>なむさん
過去問に出題されているような重要な部分や基礎的なことをしっかり押さえることを土台を固めるといいますが、今回お話したのは基礎固めというよりカテゴリーに注目しています。

出来ることは全部やる!
勉強にも仕事にも通じることですね^^

2007.08.20 00:04 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>さとみんみんさん
ご質問ありがとうございます^^
答練の復習についてですね。
答練の復習は時間のかかるものだと思いますよ。
私も時間がかかりました。

ただ、どの勉強にも言えることだと思うのですが、作業に時間をかけすぎないようにして下さい。
さらにいえば、作業は出来るだけ減らすようにしましょう。

作業というのはノートに書き写したり、コピーをとったり、切ったり貼ったりすることです。

作業は時間がかかります。
そして、あまり頭を使わないので、疲れにくいのです。
ですので、あっというまに時間が過ぎます。

それでは自分のしていた答練の復習方法についてですが、せっかくテーマを頂いたので記事にしてみたいと思います。
良かったら今日の記事を参考にしてみてください^^

2007.08.20 01:37 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

土台、棚、骨格、骨組み、引き出し
基礎、基本、テキスト、参考書、条文

これらのものは
分かってはいながらも
気になってはいながらも
見ないようにしてきたものたちです

だいぶ前に、伊藤塾の参考書を
単元ごとに分解したものがあるので
今から本格的な模試シーズンが始まる前に
読み返したいと思います・・・
読むだけじゃダメですか^^?

2007.08.20 23:19 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
なんとなく気になってはいるものの、そのままにしていることってありますよね。
伊藤塾の参考書を単元ごとに分解したものというのは使えそうですね^^
棚は出来れば読むだけでなく頭に入れておきたいものです。
でも、棚はホント大まかでいいと思います。
これから棚についての記事を書いてみますので、良かったら参考にしてみてください。

2007.08.20 23:49 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/183-203102ad

