情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今後ブログでは日々の雑感に加え、
今日は、こんな依頼を受けて
こんな仕事をしたよという報告

いわゆる仕事についての実録みたいなことも
やっていきたいと考えています。

そこで問題となってくるのが
守秘義務に関わること。

どこまで言ってよいものかという
ラインを引くのが難しい。

ご依頼頂いたお客様を仮にSさんと実名を伏せたところで
案件について具体的に話せば
Sさんの知人が見た場合にはSさんと気付く可能性もあるでしょう。

お客様にご迷惑が決してかからぬように
仕事の報告をするにはどうしたら良いものか。

ラインが見えないうちは
なかなか手が出せないテーマです。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

 そういった面では、ブログって怖いですよね。
 何気なく書き込んだ文書がある人、ある会社にとっては個人情報だったり、企業秘密であったりすると、取り返しのつかないことになりますよね。
 余談ですが、行政書士の開業準備をしている方が自分のホームページで「開業準備中」と行く感じで書き込んでいたら、行政書士会から「ホームページは開業してから公開してください」といわれたそうです。
 本当に誰が見ているか分かりませんね。

2007.08.18 11:38 URL | すず #- [ 編集 ]

実は同じ支部の先生が見ていたり。。。なんて事もあるので、本当に怖いですよね^^;

私も仕事については迷いますね~。

2007.08.18 21:23 URL | もいっち #- [ 編集 ]

>すずさん
取り返しのつかないことにならぬよう慎重にならなければなりませんね。
余談のお話ですが、開業準備中であることはネットに公開しないほうがいいんでしょうかね。
それとも、見る人に誤解を与えるような内容だったのでしょうか・・・気になります。

2007.08.18 23:36 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>もいっちさん
もいっちさんは、実際にお会いした方にブログ見てます的なことを言われたことが確かあったような?
私はそういったことはまだありません。
でも、もしかしたら同じ支部の先生が見てるなんてことがあるのかもしれませんね^^;

2007.08.18 23:41 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

せきかわさん、こんばんは。
上記の件は、ホームページで「○○行政書士事務所・・・(その後の文章の中で)現在開業準備中・・・」という感じで、一見行政書士を開業している感じの印象を与えてしまい、見る人にとっては紛らわしいので登録開業するまで控えてほしい、という趣旨のものでした。
 ブログとかで、「これから開業します」とか「開業予定です」という感じだったらセーフだと思います。
 要は、見る人にとって、開業行政書士と誤認するか否かの問題らしいです。

2007.08.18 23:49 URL | すず #- [ 編集 ]

>すずさん
なるほど、納得がいきました。
ありがとうございます。
公開するかは別として、試験後から開業できるまでには、かなり期間がありますので、HP等準備は進めておきたいですよね!

2007.08.19 00:44 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/182-e10ed3db

