情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自分のアパートの前の道は
家の前だけあって、よく利用します。

この道を車で通るときに
ひとつ気になることがあります。

それはマンホールの位置です。

10m~30mごとにマンホールはあるのですが
位置的に、ちょうど車の車輪が通る部分に
配置されているのです。

それは、右側だったり左側だったり
いずれにせよ、車で通行するとき車輪にかかります。

しかも、平らに作ってあればよいものの
大きなくぼみになっているものあって

通る時に、ドカッと大きな衝撃が!

よく山道のカーブの手前などで
スピードを落とさせるために
道をわざとデコボコにしてあることがありますよね?

そういう効果はあるかもしれませんが
道は真っ直ぐですし、ゆっくり通行してもかなり不快ですし
そういうものではありません。

そんなマンホールをみて私は思っていました。

なんで、道の真ん中に作らなかったんだろう?
車線の間か真ん中に作れば、問題なかったのに。
ちょっと考えれば分ることだろうにと・・・。

しかし、ハッとしました。

マンホールはそこでなければならない事情があったのかもしれません。

ちょっと考えれば分るのは、
自分の立場からの利点に過ぎなかったのですね。



ポチっ!としてもらえると励みになります。

マンホールの位置って不思議ですよね~。
私、車の時はあまり気にしないのですが、二輪で走る時、特に路面が濡れてる時は、いつも以上に気を遣いますね。
なんせ、カーブの時に走るライン上にマンホールがあるので、結構危険です。
何故なんでしょうね~?

2007.08.14 09:08 URL | kaz #- [ 編集 ]

北海道では除雪車が引っかからないように、
平らではなく、少し低くしているはずです。
でも大きなくぼみは必要ないですね。

2007.08.14 14:37 URL | カジャマ #ncVW9ZjY [ 編集 ]

せきかわさん、マンホールの蓋は何故丸いか、知ってますか?(笑)
知ってますよね...。ガハハ
15年位前に読んだ雑学の本で、この話とあと1つ
コカコーラの瓶のデザインモチーフの話だけは、
なぜか記憶に残ってるんですよ!(笑)

「く?どう」なんだか改めたくなりました。
基因は、A型によるものです(笑) ...じゃないですね^^

2007.08.14 16:08 URL | くどう #O7xVy9HA [ 編集 ]

私もマンホールや下水道の水落としの網を上をタイヤが乗るたびに、「外れないかしら」「ハマらないかしら」と、なぜか思ってしまいます(笑)

・・・マンホールはなぜ丸いのですか?
(以前に何かで読んだことがあるような。。。)

2007.08.14 18:43 URL | まりりん #- [ 編集 ]

>kazさん
オートバイに乗られるんですね!
オートバイだと自動車以上に気になるでしょうね。
というか、危険ですよね!^^;

2007.08.14 21:38 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>カジャマさん
はじめまして^^
なるほど!マンホールのところが少しくぼんでいるのはそういう事だったのですね。
やっぱり世の中、自分が分ってないだけで意味のあることって結構あるようです。

2007.08.14 21:40 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>くどうさん
マンホールの蓋がなぜまるいか・・・知りませんでした。
ネットで調べて、なるほどと思いました。
コカコーラのビンについても知りませんでした。
重ねて勉強になりました^^
調べたところギターも同様だそうですね。

2007.08.14 21:44 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>まりりんさん
上を通る時、不安になるものってありますね^^;
マンホールのフタがなぜ丸いかは、マルだとフタが落っこちないからだそうです。
(四角などではナナメにすることで落っこちてしまいます。)

2007.08.14 21:48 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

車線の真ん中だと、雨のときにバイクが滑って危ないから・・・とかでしょうかね?
でも、道路の真ん中に作れば良い話ですよね。
まったくわかりません!
きっと意味があるのでしょうね。

2007.08.14 23:05 URL | marry*gpld #- [ 編集 ]

>marry*gpldさん
私は、道路の下の事情を想像しました。
マンホールということは下に降りるためのものですが、下の下水道の幅が狭いのかなぁとか。

2007.08.14 23:59 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

本当ですね!marry*gpldになってる!
今、直しました。
すみません・・・。

2007.08.15 01:03 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
いえいえ、揚げ足取っちゃったみたいですいません。
なにげにちょっとモヤっとしていたのでスッキリです^^

2007.08.15 01:06 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/179-9b1cbba2

