情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回は、行政書士試験の文章理解(要旨把握)での文章の読み方についてです。

マグナムTKさんのブログで、このテーマについてお話する機会を頂きました。
ありがとうございます。

文章理解、特に要旨把握の問題は、線を引きながら読むようにしてください。

文章にはいくつか種類があって、要旨把握の問題は論説文というジャンルの文章が多いと思います。
この論説文には筆者の主張(言いたいこと)が必ずあります。
この筆者の主張が文章の骨の部分となります。

そして、その主張を読者に分るように例をあげて説明したり、共感を得るように説得したりすることで肉付けがしてあります。

文章を読むときは、筆者の主張を探りながら読むようにし、該当部分には線を引くようにします。

線を引くのがポイントで、これはちょうど民法の事例問題で図を描くのと同じように視覚的な効果があります。

線だけでなく、キーワード、キーセンテンスが見つかったらマルで囲むのもいいと思います。

理想は、筆者の言いたいことを抽出してズバっと線が引けるようになることですが、線は多少多くなってもかまいません。
最後まで引き終えたら、線を引いた部分のみを読み通してみて、文章の要約になっていればOKです。

最初はうまく線を引けないかもしれませんが、繰り返すうちに段々と的を得るようになってきます。

この読み方で文章を読んでいくと、問題を読む前にある程度聞かれることとその答えまで分かってくるようになりますよ。

この方法は、大学受験時から国語の問題文を読むときに使っていた方法です。

問題文をきれいなままにしている方は、線やマルで視覚化する方法を是非試してみてください。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

いつもありがとうございますe-466
頼れる先生とお知り合いになれて心強いです(^^)
実は私、要旨把握はほぼ大丈夫なのですが、並べ替えに弱いみたいなのです(>_<)
この前久しぶりに間違えたのもそれでした…
何かコツみたいなものがあれば伝授して下さい。
よろしくお願いしますe-466

2007.08.08 10:27 URL | さとみんみん #d3xRQPUk [ 編集 ]

せきかわさんのアドバイスでやってみましたが、解りやすくて要点が見つけやすかったです^^
私も並び替えは弱いですね。
コツというか、接続詞では始まらないということ、関連した内容を繋げていくということくらいでしょうか。

2007.08.08 22:37 URL | なむ #- [ 編集 ]

>さとみんみんさん
全然たいしたことはしてませんが、私に出来ることでお力になれたら嬉しいです。
要旨把握が得意なんですね^^
要旨把握は国語の問題では最も重要で、これが出来れば他の問題もきっと応用がきくと思います。
並び替え問題対策をちょっと考えてみますね^^

2007.08.09 02:29 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>なむさん
早速、試して頂いたようでありがとうございます^^
私もどちらかというと並び替えは得意な方ではなく、時間がかかってしまうことがよくありました。
それで、他の形式の問題は特に対策をしなかったのですが、並び替えについては練習しました。
お役に立つか微妙ですが記事にしてみますね。

2007.08.09 02:33 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

リンクありがとうございました
そして素晴しい講義ありがとうございます!

私、自慢ではありませんが問題文はとてもきれいなままです
もう読むのに一所懸命で・・・(^.^;

「視覚化」というキーワードを盛り込んで頂いたおかげで、
とても分かりやすく理解できました!
問題文を読み込むというより視覚化のために
「整理する」「要約する」ということなんですね♪

明日の最後の答練が楽しみです、さっそく
試してみます!!

2007.08.10 12:58 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
いえいえ、いつも楽しい記事をありがとうございます。
文章の視覚化はぜひ試してみてください。
きっと、スッキリとして見やすく、理解しやすくなると思いますよ!

2007.08.11 00:25 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/173-a865a9ae

