情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さとみんみんさんのブログを読んでいて、
行政書士試験の勉強をしていたときのことを
ふと思い出しました。
夢に向かって~さとみんみんの奮闘記

私も答練などで正解していたものを
見直しで迷いに迷って不正解に変えてしまったことがありました。

この試験、ある程度まで実力がついてきましたら
そこから先は、曖昧さとの戦いという部分が大きいと思うのですよ。

例えば、見たことのない内容の選択肢が並んでいたとします。
その中にひとつ、または二つ、
見たことのある判例なり知識なりの肢があると、
その知識は覚束ないものであっても
つい選んでしまいがち・・・。
私はそうでした。

もし、その見たことのある判例についての知識がしっかりしていて
その肢についての誤りが見抜ければ、
その肢については消去でき
残りの肢についてもその場の判断で解答できるかもしれません。

それでも、分からない肢の中に一見分かっているような肢を見つけると
すがるように選んでしまい、足をすくわれることが多かったように思います。

これは一例ですが、試験では知識が曖昧そうな部分を突いてくることは多いと思います。

ここは、最も正解、不正解が分かれるところではないでしょうか。
言い換えれば、合否の分かれめとも言えるかと思います。

行政書士試験まで残り100日ほどになりましたね。
新しい知識も仕入れなくてはならないでしょうから大変だとは思いますが
曖昧な知識を確実なものへとしていきましょう。
受験生のみなさん、頑張って下さい!



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

まさしくそれが問題なんですよね。
自分では大丈夫と思っていた知識が本試験の時に、いかに曖昧な知識だということを思いしらされました。
今年こそは、と望んだ模試でもやっぱり同じことしてました。
この失敗、反省とともに確実な知識にしていきます。

2007.08.02 12:58 URL | なむ #- [ 編集 ]

 9年前に受験しておいて良かったです(-_-;)。当時、暇で、勉強に飢えていましたからタップリ勉強できました。脳も、今ほどボロボロではなかったので、何とかなりましたが、今ではとてもとても(@_@)。
 どうか、皆さんこの夏を乗り切ってせきかわ先生や私と同業になれるようになって下さい!

2007.08.02 15:48 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

そういえば、見直しで迷う事がよくありました!
これはもう、問題をたくさんこなすしかないのかな~?!
頑張りましょう!!

2007.08.03 00:14 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

>なむさん
分かっちゃいるけど、それが難しい・・・というようなことを言ってしまったかなと思ってます。
本番前の答練や模試などではそういう問題はかえって間違えておいた方がよいかもしれませんね^^

2007.08.03 00:48 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
先生の合格は、同年代の方々にとって、やれば出来るという自信につながるのではないかと思います。
試験勉強を始めるときに年齢的に遅いかなと考えていた自分が恥ずかしい~^^;

2007.08.03 00:53 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
イワモッチさんも見直しで悩んでましたか。
私は問題を解くときは次へ次へと進めていく方でしたが、見直しのときにはやっぱり迷って悩んでいました。

2007.08.03 02:55 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

記事にしていただいていたなんてv-352
ありがとうございますv-398

”分からない肢の中に一見分かっているような肢を見つけるとすがるように選んでしまい”…ってまさしくその通りで、うんうんうなづいちゃいましたi-240
本当に、よく言われている通り「曖昧な100の知識より10の確実な知識」が大切なんでしょうね…
答練の見直しをしていると、何でこんなの間違えちゃったの?!っていうのもあって凹みます。
でも、そうするとその分よく頭に残るんですよね。。。
めげすに本試験で合格点取れれば良いんだから!と思ってがんばりますv-91

2007.08.04 12:28 URL | さとみんみん #d3xRQPUk [ 編集 ]

>さとみんみんさん
いえいえ、どういたしまして!
頷けて頂けてうれしいです^^
やっぱり同じ試験を勉強しているので、同じようなことを考えたり、同じようなところでつまづいたりするんじゃないかと思うんです。
だからブログ等を通じた意見交換ってやっぱり有意義なんだと思ってます。

2007.08.05 02:03 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/167-fbfd9911

