情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土用の丑の日ということで
スーパーでは鰻の大売出しをしていました。

鰻といえば、原産国がつい気になってしまいます。
中国産の鰻から発がん性物質の含まれる抗菌剤が検出されたというニュースを聞いたばかりでしたので。

今回、私の行ったスーパーでは全て国産でした。
やはり、気にされている方が多いのでしょう。

鰻に限らず、
他にも中国製品の安全性についての問題は多々報じられています。

中国という国は歴史や伝統のある国ですよね?
4000年の歴史はどこへ行こうとしているのでしょうか。

程度の差こそあれ、
日本も信じがたい偽装が増えてきていますけど・・・。



ポチっ!としてもらえると励みになります。

昨日の病院も夕食に鰻が付いてました。
そこには「今日の鰻は国産のものですので安心してお召し上がりください。」と
書かれたメモが付いていました。

ホントかなー、と少々意地悪な目で見てしまいましたが、私も国産という文字を信じて昨日鰻を買っていたのです。
表示を信じるしかない消費者を裏切ることはして欲しくないですよね。

2007.07.31 09:11 URL | なむ #- [ 編集 ]

いまや「国産」も信用できない時代です。
ミー○ホー○の偽装事件もよく買い物に行く市民生協とかで普通に売られている商品だったので、ダイレクトに危険です。
こうなったら自給自足でやっていくしかないか!!

2007.07.31 12:18 URL | すず #- [ 編集 ]

 10年前、マグロの畜養方法を巡って、東京サイドから、「築地から、成長ホルモンや薬剤なんて、どこでも使っているよ言われたよ」と言われました。当然、私は抵抗しました。結果は、逆に一躍評判になりました。しかし、そんな実態が、あの築地の中で起こっていた事実がとてもショックでした。
 正直に言いますが、皆さんが食べているお魚も、国産・外国産にかかわらず、かなり危ないと思います。これが「儲けること」と勘違いしている日本の経営者が未だに多いからです。残念ながら・・・。

2007.07.31 12:48 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

「段ボール入り肉まん」のニュースはショックでした~。
中国ならありえると思いましたし、その後の「捏造だった」
という報道自体が捏造かもしれないし(笑)
このまま中国が世界の中で幅を利かせていくのでしょうか?
考えただけでも恐いです(笑)

でも本当に考えなければいけないのは、
それでもこういった安い中国製品を
買わなければいけない現実、生活、所得、ですよね
貧しいというだけで安全な食生活が送れない、なんて
この事が一番恐いですね

2007.07.31 16:58 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

>なむさん
病院で鰻ですか^^
メモ書きはそれだけ気にする人がいるだろうとの配慮でしょうね。

食品表示は確実にして欲しいですよね。

2007.07.31 21:56 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>すずさん
信頼の国産ですら、信頼出来なくなりつつありますね。
中国の国民は偽装だらけのこの状況をどう考えているのでしょう。気になります。

2007.07.31 22:00 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
築地のマグロがですか。
ショックですね。
野菜もそうですが、魚は身体にいいと思って食べているのに・・・。

2007.07.31 22:03 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
中国のことは外国のことだけに、どれだけ本当のことが伝えられているのか微妙ですが、入ってくる情報は驚くべきことばかりです。
味はともかく、低所得では安全な食事も取れない社会は嫌ですね。

2007.07.31 22:06 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

数年前、世界を恐怖に陥れたSARS。
発症は中国でハクビシンからの感染じゃないか?と騒がれてまして、
その安全性の杜撰さから中国が各国から叩かれてましたが...
それが沈着しても尚、食品衛生・安全性が向上しないのは、
これも中華4000年年の歴史というか、
4000年の文化なのかもしれませんね。

2007.07.31 23:40 URL | ようへい #BCt9VAlQ [ 編集 ]

>ようへいさん
SARSの恐怖は記憶に新しいですね。
中国は人口世界一ですが、その一人ひとりの人権は大事にされているのか、大丈夫なのかと心配になります。

2007.07.31 23:50 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

お久しぶりです!
うなぎですかあ、今はしませんが釣ろうと思えば、川に行けば釣れますよv-410
そうはいっても、私もちゃっかりスーパーの鰻買って食べました(笑)。

2007.08.02 00:05 URL | シン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/165-2aab6b7d

