情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日に引き続き、たばこについてです。

現在の状況を見ると、
喫煙者に対して、風当たりはどんどん強くなっていますよね。

私は、たばこが身体によくないということを考慮したうえで
吸う人、吸わない人どちらかに偏り過ぎない法やルールを作っていってもらいたいなと思ってます。

たばこなんて売らなきゃいいじゃないかという声もあるようですが、
私は税源としてのたばこを国はなくせないと思います。

箱に「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。」などと注意書きがデカデカと書かれているのを見て、どう思います?

私は、警告として言うべきことはちゃんと言ってますよという
言い訳のように見えてしまいます。

警告しようが、売れると分かっているから。

このメッセージで、
そうなんだ、たばこは身体に悪いんだ・・・ということで、
やめることの出来る方もいるでしょうから、ちょっとひねくれた見方だったかもしれませんが。

もうひとつ、たばこを通じて思うこと。
それは、思いやりのある社会になって欲しいということです。

愛煙家vs嫌煙家みたいな構図が出来上がってしまっているようですが
思いやりのある社会だったら、もう少しやんわりするんじゃないでしょうか。

例えば、ラーメン屋さんのカウンター席の隣で食事をしている人がいたとします。
この場合にたばこを吸う吸わないは、店が禁煙かどうかという問題ではないと思うのです。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

私がタバコを止めてもうかなりな年数に
なりますが、正直いまだに吸いたい気持ちになってしまうことはあります^^;
お酒の席では一本もらって吸ってしまいますが、それで満足してる間は喫煙は続かないかなと、感じてますが。
国が製造中止にすることは無いと思いますから、後は個人の道徳観念の問題でしょうかね。

2007.07.28 05:37 URL | なむ #- [ 編集 ]

吸うのもかまいませんし、売るのもかまいません。
 ただ、他人に迷惑がかからないようにしてほしいですね。(例えばヘルメットを被って吸うとか)
 

2007.07.28 11:40 URL | すず #- [ 編集 ]

 元喫煙者として、確かにマナーの悪い喫煙者が多いことは否めません。しかし、喫煙者に対して「魔女狩り」のような施策や風潮があっては危険だと思います。かつて、飲酒を禁止した米国では、結局マフィアが暗躍しただけに終わりました。そうならない為にも、喫煙者の皆様には、非喫煙者へ常に配慮する心使い持って欲しいと思います。

2007.07.28 16:26 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

私は出産したら、タバコが全くダメな体質になってしまいました。
吸うとモーレツに具合が悪くなるので、自然とやめられました。
他人の煙でも具合が悪くなるので、
やっぱり愛煙家の方には、マナーを守って頂きたいですね。

2007.07.28 19:56 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

 きょうも、入ったトイレの床にタバコの灰が落ちてました。
 わざとではないつもりでも、次に入った人に不快な思いをさせますよね。
 一人のマナーの悪さが、非喫煙者にとってトラウマになる場合もあります。
 ミル・マスカラスさんの言うとおり、配慮が必要だと思います。

2007.07.28 22:09 URL | すず #- [ 編集 ]

>なむさん
お酒の席で一本もらってって・・・
え~?!
またクセになりそうで怖くないですか?
私は夢の中で、やっぱりお酒の席で吸いたくなってしまい、つい吸ってしまいました。
そのときはめちゃくちゃ焦って冷や汗をかきましたよ。(笑)

2007.07.28 23:50 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>すずさん
ヘルメットを被ってって・・・
過去に嫌な思いをされたのでしょうね^^;
私が嫌いなのはくわえタバコ。
何か作業しながらで口にたばこをくわえたままでいると、煙の量が増えるのかものすごく煙いです。
トイレの件のように、非常識なことをされるとタバコに対する嫌な気持ちは強まりますね。
もちろん、喫煙者全員がマナーが悪いわけではないのですが・・・。

2007.07.28 23:57 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
たばこを法で禁止すると、アメリカの禁酒法のようになってしまうだろうということですね。
確かに想像すればたやすいですね。
タバコが違法ドラッグになると、どれだけのお金がどこに流れるか・・・恐ろしい。。
やはり、道徳的マナーや思いやりによる解決が理想だと思います。

2007.07.29 00:06 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
子供を守るという本能からのことなのでしょうか。
たばこを吸う人には、周りにいる人がその煙や匂いをどう感じるか、分かりにくいのかもしれないけど、そこをよく知って欲しいです。
喫煙者に思いやりがあれば、吸わない人もそんなに目くじらをたてることもないんですよね。

2007.07.29 00:10 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

東京から帰ってきました!お久し振りです。

確かに、ヘルメットを被って吸っていただければ文句はありません(笑)。
が、公共の場で吸っていれば、有毒物質を噴射しているのと同じことなので、やっぱり喫煙所で吸ってほしいと思います。
小さい子どもの前でタバコを吸っている親を見ると、悲しくなります。

2007.07.29 01:01 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

たばこ嫌いなみなさま方へ

はいっ、きちっとルールを守って喫煙させていただきまっす。
決して人様に、迷惑をかけたりいたしませんっ。

2007.07.29 02:35 URL | 喫煙者代表 #O7xVy9HA [ 編集 ]

>marry*goldさん
おかえりなさい、そしてお疲れ様でした^^
たばこの子供への影響については深刻だと思います。
家で吸わないようにとは言えませんから、親の子を思う気持ちや道徳心を信じたいです。

2007.07.29 03:34 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>喫煙者代表さん
今喫煙される方は、本当に肩身の狭い思いをされていると思います。
我慢をしなければならない場面もどんどん増えてきていると思います。

喫煙者、非喫煙者がお互いを思いやれるような社会になるといいんですけどね。

2007.07.29 03:57 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/162-a3d1ed20

