情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前から不思議に思っていて、気になっていることがあります。
もしかしたら、答えはすごく簡単で、聞くのも恥ずかしいことかもしれません。

それは、お給料、賃金全般についてのことです。

年上の方とお話をするときに
初任給のことが話題に出ることがありました。

「当時オレの初任給が15000円くらいで・・・」
「え~っ!?」

60歳代の方で45年ほど昔の話なのですが
想像以上の少なさに驚きました。

と同時に、なんで??が頭の中を渦巻きました。

なぜ、最近あがらないのでしょう。
いや、最近なんてもんじゃないですね。

大卒者の初任給は
バブルが崩壊した辺りから15年ほどはほとんど変わってないんじゃないでしょうか。

バブル経済で上昇しただけの数字ではなく
何十年もかけてずっと上がり続けてきた数字ですので、
バブル崩壊で不景気になったからという理由だけで止まったままでいる訳ではないと思います。

では、なぜなのか?
自分なりに考えてみました。

これはお給料というより、日本経済に関することでしょうね。
不景気も当然関係あるでしょうし、
物価が上がらなくなっていることも関係しているのではないでしょうか。

この位のことしか思い浮かびませんでした・・・。



ポチっ!としてもらえると励みになります。

せきかわさん、こんばんは。
そうですね、僕が13年ほど前の初任給は、今の給料より高かった・・・
今は、司法書士の補助者という、給与が安いので有名な職業ですので、そうなのかもしれませんが。
 45年前からバブルまでの期間とバブルから現在までの期間の経済成長率の伸びの違いが一番大きいのではないでしょうか。
経済成長→物が売れる→会社が儲かる→従業員の給与が上がる→購買意欲が上昇する→物が売れる~ということが、バブル期までは続いた(オイルショックなどマイナス要因もありましたが)のが要因だと思います。
 

2007.07.26 00:47 URL | すず #- [ 編集 ]

私の基本給は毎年4月に昇給と同時に
減給を繰り返されているので数年前から少し減ってます。
時間外手当も削減されて働く意欲も削減
してきてます。
せきかわさんは自営になるのですから
依頼があって幾らの計算になるのでしょうか?
そういえば私の姪っこは独協大学のドイツ語科を卒業してますが、語学を活かした仕事に就くかと思いきや、アパレル関係に行ってしまいました。 ・・・・人生いろいろ。

2007.07.26 05:33 URL | なむ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.26 14:52  | # [ 編集 ]

 昭和20~40年代まで、日本はイケイケどんどんのインフレ経済でした。目覚ましい経済成長もして、所得も相当伸びました。昭和35年頃の日本は、まだまだ貧しい開発途上国だったと思います。
 しかし、1990年まで、ず~と成長を続けて、ジャパン・アズ・ナンバーワンなどと云われていい気になっていたバブル経済が崩壊してから、日本は始めてデフレ経済を体験したのです。
 88年当時の方が、今より遥かに物価は高かったと思います。さて、これから日本はどうなるのでしょうか?

 ちなみに、下記サイトで30年代の物価が分かります。

http://www.mytopia.co.jp/washokujuku/uroko/relation/nedan.htm


2007.07.26 18:27 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

アメリカから輸入された「能力主義」や「年棒制」も
給料の頭打ちの要因の一つかもしれないですね。
昨今の日本企業は、永年雇用の崩壊や401K導入など、
企業側にとって都合の良い部分だけ「こりゃいいや!」
という感じで、アメリカのマネをしているようにしか思えません(^^;

2007.07.26 19:27 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

バブルといえば、私は「夜のヒットスタジオ」を思い出します。
意味もなく海外からの衛星生中継をバンバンしてましたよね~。
今は100均に行けば何でも揃っちゃうし、
物価はホントに安いと思います。
これから日本はどうなっていくんでしょうかね。

2007.07.26 22:44 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

>すずさん
こんばんは^^
わかりやすい解説ありがとうございます。
私は今から20年ほど前、郵便局のアルバイトをしていたのですが、たしか時給が700円くらいだったと思います。
地域的な理由にもよりますが、この周りの一般的なアルバイトの時給より高かったです。

2007.07.27 01:52 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>なむさん
昇給と減給を繰り返すなんて、おかしなことをしますね。
自営業では、時給計算はしてないです。
するべきなのかもしれませんけどね^^;
姪っ子さんは獨協なんですか~。
札幌で大学名を出しても知らない人ばかりなので、関東でしか知られていない学校なのかと思っていました。

2007.07.27 01:58 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
いつも参考になるサイトのご紹介ありがとうございます。
やはりデフレが影響していたのですね。
実感として全体的な物価は横ばいと思っていたのですが、下がっているのですね。
物価は物によって全然動きが違うので把握するのが難しいですね。

2007.07.27 02:02 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
確かに、年功序列から能力主義や年俸制を取り入れれば、企業としては給料を据え置きやすくなりそうですね。

そういえば、リストラもアメリカから取り入れたのではなかったでしたっけ。

2007.07.27 02:09 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
夜のヒットスタジオで経済を見るとは、面白い見方ですね^^
そう言われると、今テレビを見ていると変わらず豪華なところもありますが、ケチってるなぁと思うこともあります。

2007.07.27 02:11 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/160-7fed3b3d

