情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、お伝えしたように研修に行って参りました。
話を半日間じっと聞き続けるというのは、やっぱり少々骨が折れます。

学生時代は毎日こんな感じで授業を受けていたんですよね。
学生のときの感覚は忘れてしまったようです。

まぁ、しかし、慣れの問題でしょう。

内容は・・・面白かったですよ!
収穫もありました。

今回の講義は前半が著作権法、後半が身分法で相続についてです。

著作権は、よく見聞きする言葉ですよね。

しかし、具体的に勉強したことがなかったせいか
著作権法の講義では、意外に思うことが多かったです。
保護のための要件が、私にとっては特に意外でした。

面白い講義でしたので、
次回、講義の要約をお伝えしたいなぁと思います。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

 業界の研修会、講習会はどんどん利用しましょう!東京会では、結構利用出来る研修会・講習会が多いのです。
 私は、特に実務と直接関連する官庁の責任者による研修会は、欠かさず出席しています。内部事情や今後の方針などが聞くことが出来れば、大変なメリットだからです。
 専門分野以外でも、法科大学院教授とか著名な弁護士とかの話で、役に立ちそうな講習会であれば、時間を割いてでも出席します。

2007.07.22 01:46 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

せきかわさん、おはようございます。
 開業しても勉強、いや開業してからが勉強ですよね。僕も早く合格、開業して、研修を受けて、専門的な知識を身につけたいです。
 せきかわさんの目標は、相続支援事業ですよね。僕も開業したら、相続、会社、FP業務(FPとしての)を中心にやって思っています。
 ※僕もせきかわさんに刺激を受けて、ブログを開設しましたので、もしよろしければリンクしていただけますか?
 また、せきかわさんのブログをリンクしていいでしょうか?

2007.07.22 03:55 URL | すず #- [ 編集 ]

著作権に関しては社会科学で勉強したくらいですが、なんだかややこしいなぁ、という印象がありました。
弁理士の仕事になるんですよね。
弁理士も合格者の数が少ないですよね。
受験者自体が少ないですが、試験内容も難しいのでしょうか。

今は行政書士試験突破ですね^^

2007.07.22 04:49 URL | なむ #- [ 編集 ]

そういえば、大学4年生のときに履修したような気がします、著作権関係の科目。
卒業は決まってたので、サボってばかりでしたが。
今思えばもったいないことをしました(悔)。

講義の要約、楽しみです☆

2007.07.22 12:53 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

あ!そう言えば!
登録の通知ってハガキで来ますか?

2007.07.22 12:59 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
はい、研修には分野にこだわらずに出来るだけ参加してみます。
勉強家であるミル・マスカラス先生のスタイルを見習っていきたいです。

2007.07.22 16:32 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>すずさん
こんにちは。
そうですね、私にとっては開業後の勉強の方がもやがかかったようでやっかいに感じます。

ブログ開設おめでとうございます^^
リンクは大歓迎ですよ。
ありがとうございます。
相互リンクしましょう。

2007.07.22 16:36 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>なむさん
私も著作権は行政書士受験のときに勉強した社会科学で少し触れた程度でした
弁理士は特許の専門家が多いようですが、産業財産権全般を扱うようです。
試験は難関だと聞いてます。

2007.07.22 16:44 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
卒業が決まっているとね、なかなかね。
その時期、頭の中は就職やその他でいっぱいになっていた気がします。
大学時代、私は今思うともったいないことが多すぎます^^;

登録の通知は封書で来ましたよ。
先に登録日のお知らせがあって、そのあとに授与式の日程がきたと思います。

2007.07.22 16:48 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/156-cec7d2a5

