情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どんだけ~。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%C9%A4%F3%A4%C0%A4%B1%A1%C1
(はてなダイアリー)

巷で流行ってるみたいですね。

流行語の中では響きがあまり好きではなく、
使いたくない部類の言葉ではあります。

でも、関西弁の“どないやねん”や“なんじゃそりゃ”に対応する言葉として出てきたと考えると、なるほどとも思います。

この“どんだけ~”
このまま定着するのでしょうか。

難しそうだなぁ。

土佐弁で言うと「どうながで」かな。
あまり使うところが無い、というか使い方
わかりません。
こういう言葉は無理に使わなくてもいいかな
と、思うので一時期定着していつの間にか
薄れていく、という感じでしょうかね。

2007.07.20 04:59 URL | なむ #- [ 編集 ]

せきかわさん、ご安心くださいv-222
この「どんだけ~」定着はしないでしょう
私も何度か使ってみたくて、使うタイミング
を狙っていたのですが、ついにその機会は
やってきませんでした・・・。
やはりもともと用法が違うので「語尾」に使うには
無理があるようです(笑)

辞書ツール見つかりました!ありがとうございます♪
よし、さっそく登録!となると、肝心な時になかなか
浮かびません(笑)これから一つ一つ登録していきたいと
思います

2007.07.20 06:56 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

今まで普通に使っていた言葉も、
流行語になってしまうと使うのが
恥ずかしくなります。
「どんだけ」も、「どれだけ」「どれほど」
の意味で普通に使うので、近頃思わず
「どんだけ好きなの?」みたいに使っちゃうと、
ちょっと恥ずかしい・・・(笑)。

2007.07.20 16:30 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

>なむさん
土佐弁だとそういうんですね^^
どんなイントネーションなのか予測がつきません。
私も無理に使う必要は全然ないと思います。
逆に使うのが恥ずかしいというか。(笑)

2007.07.20 23:48 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
使いどころはどうでしょう?
使う人はどこでも連発して使っているようですが、どこで使おうなどとタイミングを狙うと使いどころはないような気もします。(笑)

辞書ツールみつかったようで良かったです。
うまく活用してみてくださいね。

2007.07.20 23:52 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
わかります。
今まで何気なく使っていた言葉が流行すると、使うのが恥ずかしくなって、意識的に避けるようになることはありますね。
でも「どんだけ好きなの?」みたいな使い方は「どんだけ~?」とはまた別ものだと思いますよ^^

2007.07.20 23:54 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/154-5efdc334

