情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
源泉徴収の申告書を提出するようにということで
税務署から封書が来ていました。

恥ずかしながら、これをどうするべきか分からず。
自営業者は自分に給与を支払うの?なんて考えてしまったり。

それで、税務署に話を聞いてきました。

とても丁寧に分かりやすく説明して頂き
おかげさまでスッキリしました。

確定申告についても何をしておくべきか分かりました。

やっぱり、専門家に相談するっていいですね!(笑)



ポチっ!としてもらえると励みになります。


この前はコメントをありがとうございましたe-466
実はちょこちょこ覗かせてもらっていました。
(読み逃げで申し訳ございませんi-201
実はせきかわさんのことは身近に感じていました。
私は年がせきかわさんの一つ下で、出身は千葉県で、父の田舎が北海道なのです。
(ちなみに夕張郡です。もうメロンが届きましたよ♪)
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

専門家に相談といえば、金曜日に入籍したときにいろいろその場で疑問を解決してもらえて安心しました。
(子連れ再婚で婿に入ってもらったので、なんだかややこしかったのです)
戸籍の筆頭者じゃないと住民票の世帯主になれないのかと思っていましたがそんなことはなかったです。
よかったです(笑)

2007.07.10 09:02 URL | さとみんみん #d3xRQPUk [ 編集 ]

 分からないときには、役所に確認!これ大切ですよね!登記所なんかへはしょっちゅう確認に行っています。但し、下調べはして行きますが。

2007.07.10 12:11 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

餅は餅屋ということですね。
専門家と言われるだけの知識は持っておかないと、頼りにされませんね。

あ、自分の耳が痛い話を書いてしまいました。
日々何事も勉強ですよね。

2007.07.10 19:39 URL | なむ #- [ 編集 ]

>さとみんみんさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
読み逃げだなんて、読んで頂いただけで嬉しいです^^
これからも、コメントは気にせず気軽に立ち寄ってくださいね。
私も覗かせてもらいます^^
リンクはもちろん歓迎します。

同じ千葉出身でお父さんが北海道とはご縁を感じます!
これからも宜しくお願いします。

2007.07.10 21:30 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
先生も確認に行かれるんですね。
私は役所に一応と思って確認をしてみると、勘違いしていたこともありました。
やはり確認は大切ですね!

2007.07.10 21:38 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>なむさん
「専門家と言われるだけの知識は持っておかないと」
確かにちょっと耳が痛い^^;
日々、勉強!
頼られるようにもなりたいですし、自分で自信を持てるようにもなりたいです。

2007.07.10 21:42 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

税金の申告関係のことは全く無知です(恥)。
マニュアルとかあるんでしょうかね?
私も税務署にたくさん質問しなければならなそうです。
でも、近頃は税務署やお役所も親切になったので
質問しやすいですよね。
まずは開業届ですか?

2007.07.10 22:08 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
そうですね、まずは開業届、あとは青色申告承認申請をしておくといいと思います。

税務署や役所では想像していた以上に親切に教えてくれて助かってます。

2007.07.10 23:37 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

親切になったのは、社会保険庁を反面教師としているのでしょうか?
 国民の利便に資すために親切丁寧な指導をすることは役所として当然だと思います。

2007.07.11 00:13 URL | すず #- [ 編集 ]

>すずさん
そうですね、国民のための役所ですものね。
役所が親切でないことを前提にするべきではないですね。

2007.07.11 02:04 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

せきかわさん。
生意気なこと言ってすいません。
今まであまりにも横柄な職員が多かったもので・・・
先日も役所と言った言わないの話になって、大変だったことがあります。

2007.07.11 10:43 URL | すず #- [ 編集 ]

>すずさん
生意気だなんて、とんでもないですよ^^

役所とのやり取りの経験がまだまだ少ないので、これから苦労するようなことはあるでしょうね。
言われっぱなしになってしまわないよう、ちゃんと知識をつけないといけませんね。

2007.07.12 01:52 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

せきかわさん、こんにちは。
役所の方はルーティンワークを好む(もちろんこれは職務上決められたものがあるので当たり前ですが)ので、イレギュラーな案件がきたら、昔は結構いやな顔をされました。
 でも最近の職員の方は、そのような案件でもその場では即答できないものの、「調べて後ほどこちらからご連絡します」という風になってきました。
 せきかわさんのいうとおり、こちらもとことん調べあげた上で、役所に挑む(?)べきですよね。

2007.07.12 12:46 URL | すず #- [ 編集 ]

>すずさん
こんばんは。
役所もかわってきているんですね。
下調べをしたうえで分からないことは積極的に問い合わせるようにしようと思います。

2007.07.13 00:31 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/144-25b9ae38

