情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メイリオとはフォントの名前です。
Windows Vistaに標準で搭載されています。

XPがとても気に入っていた私ですが、
Visitaを導入して良かったと思えるのがこのメイリオです。

フォントですので、
好みが分かれる所かと思います。

文字によって大きさが揃わないとか縦長に見えて不自然とか
問題はあるみたいですけど
柔らかく、優しい感じがして、私は気に入っています。

こんなフォントです。
20070709012150.jpg
このメイリオ。
語源は“明瞭”らしいです。



ポチっ!としてもらえると励みになります。


せきかわさん、こんばんは。
めいりょう→メイリョウ→メイリオという感じですか?
 洒落ていて面白いですね。
 柔らかい感じがして、「癒される」ような字体ですね。

2007.07.09 02:38 URL | すず #- [ 編集 ]

いまだにXPです。
確かに違いますね。見やすくて字体の
僅かなギザギザ感がないです。
今のPCがダメになった時には
入れたいです。その前に早くADSLに
なって欲しい。

2007.07.09 05:36 URL | なむ #- [ 編集 ]

柔らかくていいですねぇ
プロっぽい感じがして説得力があります!
私の好きなフォントは「HGS創英角ゴシックUB」です。
でもなんか古臭いネーミングですね(笑)いいですねぇメイリオ♪
Visitaを導入して良かったと思える点が新しいフォント
っていうのも職業柄、なんでしょうか?
それともせきかわさんのご趣味なんでしょうか(^^)


2007.07.09 08:52 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

>すずさん
おはようございます。
メイリオは外国人がメイリョウを発音するときにメイリオに聞こえるところから、ヒントを得たそうですよ。
柔らかい感じ…私も同感です。

2007.07.09 09:30 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>なむさん
いまだにって、まだまだXPが中心だと私は思いますよ。
それよりADSLの方が先ですよね~。

2007.07.09 09:32 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
「HGS創英角ゴシックUB」は私も好きな字体です。
仕事でPOPを作るときに使っていました。太字なのでタイトルとか強調するときに向いてそうです。
確かに職業柄かPCは見るのも作るのも文章ばかりですね^^

2007.07.09 09:43 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

 比べて見ると確かに「メイリョウ」ですね!

2007.07.09 13:11 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

キレイですね。
ゴシックなのに堅苦しくない感じで。
男性的と女性的の中間って感じでしょうか。
私は、「HGSゴシックM」とかが好きです。
メイリオも似てる気がしますね。

2007.07.09 23:15 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
小さい字でも潰れにくいというか、パッと見ただけで読みやすくなっているような気がします。
まさにメイリョウですね^^

2007.07.09 23:36 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
「HGSゴシックM」見てみました。
本当!メイリオと似ていますね。
このフォントが好きなmarry*goldさんなら、メイリオも気に入ることかと思います。

2007.07.09 23:37 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

Windows Vistaですか、いいですね。

メイリオですが、ホームページみたお客さんの印象が安心できる優しい字体に見えますねv-398

2007.07.10 00:30 URL | シン #- [ 編集 ]

>シンさん
Vistaはまだいまいち良さが分かっていないのですが、使っているうちに良くなってくるかもしれません。
セキュリティ面が向上している印象はあります。
メイリオは優しさを感じますね。
確かにフォントでホームページの印象も変わりそうです。
HP作るときにはフォントにも気を配るようにしようかと思います。
でも、見ている方のPCが搭載してないフォントが反映されるかちょっと不安です。

2007.07.10 00:43 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/143-0b0b9c7c

