情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お金について考えてみたいと思います。

お金があれば何でも買える。
こう聞いてどう思われますか?

いいや、そんなことはない!
世の中には、当然お金で買えないものだってたくさんある。

そう思われる方が多いと思うのですが、どうでしょう?
私はそう思っています。

ただし、お金で買えるものが増えていっているのは確かだと思います。

お金、特に紙幣は紙切れですから、そのもの自体にはたいした価値はありませんよね。
その紙切れに価値を与えているのは私たち人間です。
それは概念の価値に他なりません。

そして、その価値を高めるのも私たちです。

極端な話、商品やサービスを売ってくれる店や人がいなくなれば
お金はまた紙切れに戻ってしまうのですから。

結局、お金に価値や魅力があるのは、
価値の創造という、人々の努力のたまものだと思うのです。

ところで、お金で買えないものというと、人権に関わること等を思ったりしますが
現在、お金で買えないものはたくさんあります。

それは、この世にないものです。
買えるのは売っているものだけで、ないものは買えません。

過去に行きたい!なんて思っても
当たり前ですが、そんなサービスは売っていませんよね。(笑)

そこまで画期的なことは出来なくても
なにか小さなことでも、お金の価値を高めるようなことをしたい。
そんな風に思っています。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

 「なんだかんだ云っても、銭があれば思いようになりますよ」と言い切っていた会社経営者がいました。その方の財布にはいつも、ん十万円の札束がうなっていましたし、家にある大型金庫には、入りきれない程の札束が転がっていた?との伝説のある方でしたが・・・。
 3年ほど前、偶然とある登記所の近くで出くわしました。あまりにも見窄らしかったので、最初は誰だか分からなかったほどです。
結局、お昼をご馳走してしまいました。あまりにも哀れで・・・。

2007.07.02 10:46 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

健康と安全と平和がほしいです。
病院代や防犯設備はある程度お金で何とかなりますが、
限界がありますよね。
お金持ちの有名人を見ていても、幸せとは限らないみたいですね。
お金を得た後、それをどう使うかが重要なんだと思います。

2007.07.02 19:43 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

>ミル・マスカラスさん
何があるか分かりませんね。
特に事業ではそうだと思います。
その方は、お金さえあれば思うようになると考えられていたと思いますので、お金がなくなってしまったのなら何も出来なくなってしまうのでは?なんて思ってしまいました。

2007.07.02 23:57 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
健康、安全、平和どれも必要ですね。
これらがなければ、お金があってもお金が意味をなさなくなってきてしまいます。
幸せについては、私は心のありようだと思っていますので、お金を含めて事象をどう受け止めるかによるかと思います。
お金の使い方は人となりを示すものの一つではないでしょうか。

2007.07.03 00:03 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

同感です。
お金があっても買えない物はいっぱいあります。
私はお金もないけれど。。。(笑)

タレントの羽賀研二さん逮捕。
借金を繰り返す彼も、「お金」の本当の価値を知らないのでは?と思います。
借金をしても返せることを知っているのは強みかも知れないけれど、(必要以上に)しないことも大切ですよね。

2007.07.03 21:34 URL | まりりん #- [ 編集 ]

>まりりんさん
私もお金はないですよ。(笑)
それでいて、それほど欲しいとは思っていないところはちょっと問題かなとも思ってます。

借金については、借りた後どうなるかをしっかりイメージしなければ怖いと思います。

2007.07.03 23:50 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/136-4cce9692

