情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワンストップサービス。
ネットを見ていて、よく見かける言葉です。

一箇所でお客様の必要なもの全てを揃えることのできる体制のことですね。

魚屋さん、肉屋さん、八百屋さんといった個別の商店からスーパーマーケットへ
スーパーマーケットからショッピングモールへと移り行く時代を見ると
士業においても、それが自然の流れなのかなと思いました。

それで、士業が扱える全ての業務を取り扱うことが出来れば良いのでしょうけれど、
それは不可能に近い話ですし、お客様にとってもあまり意味がありません。

大切なことは、お客様の目的を達成するために必要なサービスを取り揃えているかという点だと思います。

こういう言葉の使い方をするかは分かりませんが、パッケージングを行うのです。
お客様の立場や目的に合わせて必要なサービスを洗い出し、くくる。
例えば、起業や相続のパッケージですね。

このパッケージングの仕方によって、
付加価値が創出できるのではないだろうか?と
そんなことを今日は思いました。

明日から7月ですね。
これから、さらに暑くなるでしょうけど、頑張って乗り切って行きましょう!



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

こんばんは、もう7月になってしまいました(^^;
行政書士で「パッケージング」という
言葉を使ったのはせきかわさんが初めてではないですか!?
とても新鮮&斬新です!ワンストップサービスということは
他士業との連携もやはり視野に入れるのでしょうか。
そしてそれらをまとめてパッケージングできたら、
とても魅力のある商品になりそうですね♪

2007.07.01 01:26 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

mixiへのコメントありがとうです^^もうすこし頑張ってみますね^^相続のパッケージというのは「遺産分割協議書とか銀行の預金解約手続きとか司法書士さんとの話し合いなどは、この行政書士の先生に頼んでけば
顧客自身が動く煩わしさがないような意味合いなんでしょうか・・それとも、マグナムさんが書かれている、ワンストップ+それ以上の付加価値をみつける意味合いなんでしょうか?愚問ですいません^^;

2007.07.01 15:11 URL | CAT #- [ 編集 ]

私の住んでいるところには3点セット(土地家屋調査士、行政書士、司法書士)を持っている先生が2人います。ある意味ワンストップサービスでしょうか。
田舎ということもあり1人で何でも出来ないといけないのでしょうが、3点セット自体を取ること自体大変ですよね。

2007.07.01 19:30 URL | なむ #- [ 編集 ]

僕の勤務している事務所は、土地家屋調査士と司法書士が兄妹で、測量会社も兼ねていますから、ある意味ではワンストップサービスです。が、弁護士業務(簡裁代理権はあります)や税理士業務はもちろんできないので、すべてをここで済ますことは不可能でしょう。先日NHK教育の「明日をつかめ」で中小企業診断士をやっていましたが、その番組に出てきた事務所は、経営コンサルタント会社で弁護士、税理士、司法書士、行政書士等がそろっているので、かなり大きい事務所でした。まさにワンストップサービスといえそうです。

2007.07.01 20:24 URL | すず #- [ 編集 ]

パッケージング!!
私の目標もそんな感じです♪
暑さに負けずに頑張りましょうね☆

2007.07.01 23:32 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
もう7月ですね。早いものです。
他士業との連携は欠かせないと思います。
同じ事務所に全員いる必要はなく、連携できる体制が整っていればよいと私は思ってます。

2007.07.01 23:49 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>CATさん
はい、お互いがんばっていきましょう!
パッケージとはサービスをどうくくるか、ということをテーマにしています。
そして、お客様の求めるものだけに留まらず、プラスアルファの価値を提案したいです。

2007.07.01 23:55 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>なむさん
3点セットの先生ですか。すごい。
ワンストップサービスとは資格の数ではなく、窓口ひとつでお客様の目的をスムーズに果たすことですので、それぞれの部署がきちんと連携して動いていれば一人で全て行う必要はないんです。
逆に複数人で同時に仕事をした方がスピードもあがると思いますしね。
都心ではないとしても誰かしら連携できる方はいると思います。
ですが、その土地でニーズがあるのにもかかわらず、もし提供出来る人が誰もいないのであれば、チャンスですよね~!

2007.07.02 00:05 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>すずさん
すずさんの勤務されている事務所は専門がハッキリしてそうですね。
外注は多いにありだと私は思います。
ただ、時代の流れとしては紹介して頂いた「明日をつかめ」に出てきた事務所のように法人として大型化していくような気がしています。

2007.07.02 00:10 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
イワモッチさんはやりたいことがハッキリしていますからね!
明確な目標に向かって頑張られていて素敵です^^
お互い頑張りましょうね。

2007.07.02 00:12 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

パッケージング!
具体的な事は、まだまだ見えては来ないのですが、私はあえてパッケージしない方法を選ぶかもしれません。
でも、依頼者の方にご迷惑をお掛けするわけにはいきませんので、そこには細心の注意を払うつもりでいます。
各士業の方々との連携は、必要不可欠なものでり、絶対条件だと思っております。
付加価値をどこにつけるか・・・。
これからの課題となってます。
合格が先ですがね・・・(苦笑)

2007.07.02 01:29 URL | kaz #- [ 編集 ]

>kazさん
他士業との連携は必要不可欠でしょうね。
これからどうやって連携をとっていくかが自分にとって課題です。
kazさんにとって合格は順番として先、つまり手前にあるだけですので、これからの課題というのはその通りだと思います。

2007.07.02 08:44 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/135-65788da8

