情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東京はアキバ近くで開業されている国際派行政書士 中村先生のブログ
『行政書士中村和夫の独り言』

行政書士の仕事について等、いつも興味深いテーマで楽しませてもらっているブログです。

こちらで、アキバ(秋葉原)の地名に関する記事を読んで
北海道の地名について話をしてみたくなりました。

北海道の地名は変わったものが多いです。
普通に音読みで読めるものの方が少ないのではないかとさえ思える程です。

そこで、北海道の地名を一部ご紹介します。
せっかくですので、クイズ形式にしますね!
答えはコメントに入れておきます。
ぜひチャレンジしてみてください。

① 網走
② 富良野
③ 稚内
④ 歯舞
⑤ 留萌
⑥ 積丹
⑦ 留寿都
⑧ 花畔
⑨ 白人
⑩ 新冠



ポチっ!としてもらえると励みになります。

地名クイズの答え
①あばしり ②ふらの ③わっかない ④はぼまい ⑤るもい ⑥しゃこたん ⑦るすつ ⑧ばんなぐろ ⑨ちろっと ⑩にいかっぷ

いかがでしたでしょうか?

2007.06.30 02:46 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

北海道の地名はアイヌの人達が呼んでいた地名を使っていると聞きました。
なかなか難しい読み方ですね。
高知には後免(ごめん)という変わった地名はあります。最近ここを走る電車の駅に ありがとう駅 というのができました。

2007.06.30 05:56 URL | なむ #- [ 編集 ]

「苫小牧」「釧路」「足寄」「置戸」「訓子府」なんかも、いまや都市名としては有名ですが、漢字読みとしてはいかがなものか。。。
読めても意外と書けないのでは。。。
小樽市内の「忍路」もこれで「おしょろ」とは。。。
こういう「珍しい漢字」、大好きです♪

2007.06.30 09:43 URL | まりりん #- [ 編集 ]

 刑務所の網走、スキー場の富良野、日本最北端の稚内、北方四島一つの歯舞、なんだか知ってる留萌、半島の積丹、競走馬牧場の多い新冠とここまでは分かりましたが、⑦⑧⑨は読めませんでした。まして、⑧⑨などは想像すら出来ませんでした。北海道の地名は特に読めませんね!
 ちなみに、35年来の友人の出身地は、確か横部?(よこっぺ)といところだったと思います。

2007.06.30 10:58 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

北海道も、すごい地名がいっぱいありますよね~。
大体読めたのですが、ミル先生と同じく7,8,9は読めませんでした・・・。
日本には、まだまだ読めない地名がいっぱいあるんでしょうね~。

2007.06.30 18:32 URL | kaz #- [ 編集 ]

仕事柄、200近くの市町村名全て覚えたことありますよー。
ミル先生のは、興部(おこっぺ)でしょうかね。
今は市町村合併が進んだので、
ちょっと疎くなってるかもしれませんが。
倶知安の響きが好きです。

2007.06.30 20:56 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

>なむさん
仰るとおりで、アイヌ語が元になっている地名は多いそうです。
ありがとう駅って素敵な駅名ですね^^

2007.06.30 23:28 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>まりりんさん
一度見れば読めるようになることは多いと思いますが、書きとりはなかなか出てこなそうですね。
忍路も難しい地名ですね。

2007.06.30 23:33 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>ミル・マスカラスさん
さすがですね!
私は北海道に来るまでは半分も読めなかったと思います。
今回は一部ですが意外な読み方をする地名を集めてみました。

2007.06.30 23:36 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>kazさん
そうなんですよ。
なかなか面白いでしょう?
7問正解とはたくさん読めましたね!

2007.06.30 23:38 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>marry*goldさん
市町村名全てですか~!
それはすごい。
私はまだまだ読めない地名が多そうです。
倶知安(くっちゃん)って響きがかわいいですね(笑)

2007.06.30 23:40 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/134-662b571e

