情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私が勝手にビジネスの先生としている方がいます。

マーケティングコンサルタントをされている方なのですが、
ビジネス全般に関して色々と教えを頂いています。

今日、その先生にあるイベントでお会いできることになり、
いい機会なので、営業方法について相談に乗ってもらいました。

当初、聞こうとしていたのは市場調査などの営業の取り掛かり方についてだったのですが
話はそもそも何がやりたいのか?という方向へ。

そこで、改めて自分のやりたいこと、
何をしてお客様に喜んでもらいたいかを書き出しながら話をしていきました。

すると、ハッと気付いたのです。

自分のやりたいことと今やっていることにズレが生じてきていることを。
悩んだり、エネルギーを使うべき所が違うということを。

「自分で考えているだけでは同じところをグルグルまわってモヤモヤしてしまう。
人に話し、聞いてもらうことで、思考が整理されて見えてくるものがある。」

いいお話を聞きました。
本当にそうだと思います。

相手に話すのと同時に自分にも話を聞かせているのですね。
また、相手に意見してもらえることもあります。
それで、客観的に考えることが出来ます。

ブログにも似たような効果はあります。
自分で書きながら気付くことがありますから。

ブログは文章ではありますが、
書いているときは、話しかけている感覚に近いからかもしれません。

話が出来るのは、聞いてくれる方がいるからこそ!
貴重な時間を使って、話を聞いてくれている皆さんに感謝です!



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

せきかわさん。はじめまして。なむさんのブログでせきかわさんの本ブログにたどり着くことが出来ました。
 せきかわさんは、札幌なんですね!!
 僕も札幌で、現在司法書士事務所に勤務しています。現在行政書士の資格をとるため、勉強をしています。ちなみに71年生まれ、妻子もちです。年齢が近いですね。
 僕の夢は、今年の試験で絶対合格して来年開業することです。相続、会社関係、プラス資格取得済みのファイナンシャルプランナー
として独立することが夢です。
 試験合格に向け、せきかわさんのブログを参考にさせていただきたいと思います。
 これからもお邪魔すると思いますが、よろしくお願いいたします!! 

2007.06.24 01:38 URL | すず #- [ 編集 ]

>すずさん
はじめまして!
訪問そしてコメントありがとうございます。
同じ札幌で年齢も近いですね^^
今後ともよろしくお願い致します。
是非、今年の合格を勝ち取ってください。
私で力になれることがあれば応援させてください。

2007.06.24 01:52 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

人に話しかけるということは自分に対しても話しかけている、ということでしょうか。
ブログは日記と違ってどうしても相手を意識してしまうもので、語り口調な書き方にはなりますよね。それもコミュニケーションをとったり、意見を聴いて参考に出来るいい方法だと思っています。
私のような人見知りする口べたな者には助かります。

2007.06.24 07:38 URL | なむ #- [ 編集 ]

自分がやりたいことと、やってる事のズレ。。
私にとっても、一番恐ろしいことです。
自分の足元を、時々チラチラ確認しつつ
人と話したり、ブログで話したりしていきたいです。
ブログには、「ちゃんとやれよ!」と
見ていて下さる方がたくさんいますしね☆

2007.06.24 11:20 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

話したり、書いたりすることで、自分の思いを確認できますよね。
思ってることとやってることが違えば、
話したりしたときに心にモヤっとしたものが現れるので、
気づきますしね。
ブログは自己確認にちょうど良いですよね^^

2007.06.24 19:22 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

お疲れ様です!
私も今、平賀正彦さんというビジネスコンサルタントの方の本を読んで、微かな光を見た気がします。

ネットビジネスは、幻影にしか見えない自分に少しヒントをくれたような気がしますよ(笑)。

2007.06.25 00:31 URL | シン #- [ 編集 ]

そうなんですよ!
話を聞いてもらったり、自分で書き出すことによって、自分の思考も整理され、また新しいアイデアが浮かぶことも!
私は、嫌な会社で12年間働き、そのことを学びました。
全て独学でしたけどね(笑)
そういったこと、初歩の初歩に戻るってことは、なかなか人は教えてくれないですし、やっていく流れの中で自然とそうしてるんですよね、前を向いてる人達は。

2007.06.25 01:59 URL | kaz #- [ 編集 ]

>なむさん
テキストを読むときに音読する勉強法を実践していたのですが、読み上げる声を自分に聞かせる効果もあったと思います。
語り口調は読み手も読む側も読みやすいんじゃないかなぁと私は思います。

2007.06.25 03:05 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
イワモッチさんはブログで宣言されたようにやりたいことが明確ですよね!
ちゃんとやれよ!ならいいですけど、1次会で帰るなんてらしくない!なんて言われちゃったりして。(笑)

2007.06.25 03:08 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>marry*gold さん
自分の思いの確認って大事だと思います。
自分のことでも分かっているようで分かってないことが多いような。
ブログを書く時間は自分をみつめるいい機会です^^

2007.06.25 03:09 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>シンさん
シンさんは法律に限らず、ネットやビジネスについて広く勉強されてますよね!
ネットを使いたいという思いは私も共通するところです。

2007.06.25 03:12 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>kazさん
嫌な会社で12年って…。
頑張りましたね!
初歩、初心に帰ることは意識的に行わないと難しいですね。
私は、このブログで自分に言い聞かせるためにも同じことを繰り返し言い続けたいと思っています。

2007.06.25 03:15 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

本気でやれば誰かが手を貸してくれる。
ある研修で教わった言葉です。

貴方からは本気オーラが出ているんだと思います。

2007.07.10 10:29 URL | 高橋洋之 #9qBN96OM [ 編集 ]

>高橋さん
いつもありがとうございます。
もし本気オーラが出ているとしたら嬉しいです!
気の力は大きいですよね。
人間、本気を出せば大抵のことは成し遂げてしまうものだと思います。



2007.07.10 21:21 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/128-192e5b36

