情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミクシィの活用の仕方をご紹介するのに、
ミクシィとブログを比較することでミクシィで何が出来るかを考えて参りました。

しかし、このままのペースでいくと、かなり長期化してしまう予感。
ちょっと、意識してペースをあげていきます。

ミクシィの機能について、どんなものがあるかをざっと挙げると
日記
トップページのプロフィール
マイミクシィ
メッセージ
足あと
コミュニティー
その他、おすすめレビューなどいろいろあります。

これらの機能は全て、参加している人同士がコミュニケーションをとりやすいように工夫されたものだと私は思っています。

ミクシィの場合はTOPページはプロフィールになります。
生年月日や血液型など、その項目は多岐に渡りますが、記載は任意です。
フリーのスペースに生い立ちや自分の性格的なこと等、詳細なプロフィールを作ることも出来ます。

まず、自己紹介があり、
そして、マイミクシィ、略してマイミクです。(笑)

これは、メンバーのお気に入り登録のようなものですね。
マイミク登録をすると、登録した方が日記を更新したときに表示されるようになります。

ちょうど、ブログのRSSの機能に似ています。
この機能により、私のようにしばらく日記の更新が滞っていても
更新したときには、マイミク登録している方たちが日記を読みに来てくれるわけです。

また、マイミクでなくても、自分のページに来てくれた人は
「足あと」といって、訪問した記録が残ります。

この機能により、自分のところに誰が来てくれたかが分かりますし、
クリックひとつで、その人のページに行くことが出来ます。

また、マイミクは他の人からも見ることが出来ますので
友達の友達のところへ行くことも出来ます。

こうして、ミクシィでは人と人がつながっていくわけです。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

ミクシィはハマると大変そうですよね~。
そろそろ日記を始めようかと思いつつ
まだ手を出せずにいます。。

2007.06.21 12:17 URL | イワモッチ #- [ 編集 ]

やっぱりブログの更新が優先ですよね(笑)
ミクシィのほうは多少ほったらかしにしても大丈夫・・・
このへんはミクシィのいいところですかね(笑)
ただしょうじき今の私には、ミクシィが少々重荷でして。
もっとよく考えてから入会すれば良かったと思っています
ミクシィに入る前にせきかわさんの記事を拝見していたら(苦笑)

2007.06.21 21:18 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

>イワモッチさん
ハマると大変だという話を聞きました?
私も聞きました^^;
依存症になる人もいるそうですね。

2007.06.21 23:50 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
ミクシィが重荷とは?!
義務になっちゃってるのかもしれませんね。
ミクシィもブログも、気分転換でほどほどに割り切っていきましょう^^

2007.06.21 23:53 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/125-838f68eb

