情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミクシィの活用法を考えるこのシリーズ。

引き続き、ミクシィとブログの機能面の違いを挙げていきます。

レイアウトについて。
ブログはテンプレートを選択したり、自分で作り上げたりすることが出来るのに対し、
ミクシィは全員が同じレイアウトになります。
使っている方はご存知の通り、オレンジのアレだけです。(笑)

この点、ブログはやりがいがあります。
いまやテンプレートは、かなりの数が配布されていますし、カスタマイズも可能です。
色やレイアウト等、自分好みにデザイン出来ます。

ミクシィはというと、書いた日記をカテゴリーに分けることすら出来ません。
時系列になっているだけです。

このことから、ブログは文章だけではなく、見せ方や情報の整理の仕方によって
自分の表現したいことがより表現しやすい媒体だといえるかと思います。

デザインには個性のないミクシィではありますが、注目すべき点があります。
それは、誰もが同じデザインであることによる使いやすさや安心感です。

ミクシィは、同じデザインであるため、どこに何があるか分かるので迷わないのです。
そして、日記を読むのにも、基本的に同じサイズ、同じ書体のフォントなので、馴染みやすいかもしれません。

欲しい情報があって検索しているときや興味ある記事である等、
積極性がある場合はこういったことはあまり苦にはならないでしょう。
しかし、そうでもない場合は、ちょっとしたことが見る側に抵抗を感じさせてしまうのかもしれません。

レイアウト等、デザイン面での機能の違いを挙げてみました。
ここにもひとつ、ブログとミクシィの使い分けのヒントが隠されているように思いました。



ポチっ!としてもらえると励みになります。

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html

2007.06.20 00:32 URL | なつき #- [ 編集 ]

こんばんは!
へ~、みんな同じデザインなんですか~。
知らなかった~。
是非是非、続きが聞きたいです!

2007.06.20 02:42 URL | kaz #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.20 16:26  | # [ 編集 ]

やっぱりあのオレンジだけなんですか~。
ブログに慣れすぎてしまって、
少々扱いにくかったりします。
そして、私のPCの問題だと思うのですが、
mixiのページは、クリックするたびに
画面が表示されるまでものすごく
時間がかかるため、はかどらないんです(^^;

2007.06.20 18:10 URL | marry*gold #- [ 編集 ]

私は一番最初のブログがmixiだったので、いろんな意味で大変勉強になりました。
使い方もほんとに簡単でしたよね。
いまやものすごい数のmixi人口。
mixiをやっている人は、「mixiやってない人なんているの?」感覚で話してたりしますが、やっていない人や知らない人はまだまだ多いことを実感する今日この頃。

ということで。
せきかわさん、マイミクよろしくお願いします♪(笑)

2007.06.20 21:10 URL | まりりん #- [ 編集 ]

>なつきさん
少しですが、拝見しました。
記事とは関係ない宣伝はちょっと^^;

2007.06.20 23:39 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>kazさん
そうなんですよ。
続き読んでみて、興味があれば使ってみてください^^

2007.06.20 23:41 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>marry*gold さん
なるほど~。
ブログで慣れていると、使い勝手が悪いと感じるかもしれませんね。
全然、いじれませんから。
重たいのはmarry*goldさんのPCが原因ではないと思いますよ。
最近、ミクシィが重くなることがよくあるそうです。

2007.06.20 23:44 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>まりりんさん
有名になったとはいえ、知らなくて驚かれるほどではないですよね^^;
マイミク了解です。
ミクシィでもよろしくお願いします。

2007.06.20 23:46 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/124-8be71910

