情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日の続き、丸山学先生のセミナーについてです。

今回は無料の第一部だけにしておこうかな・・・。
そんな思いがチラつきました。

節約生活による金銭感覚から感じたことかと思いますが、
このときは、まだ生活と仕事でのお金の使い方の違いを区別できてなかったのです。

そして、情報を買うという経験がほとんどありませんでしたし、
自分に投資するという考えも持っていませんでした。

それでも最後は、このセミナーを受けてみたい、全部の話が聞きたい!
という思いが勝り、第一部・第二部ともに受講したのでした。
結局、受けて良かったですよ!

このことをきっかけにして、
自分に必要だと思った本は躊躇せずに買うようになりましたし、
セミナーも積極的に出席するようになりました。
(○万円もするような教材やセミナーには今でも躊躇してしまいますが。汗)

本にしても、セミナーにしても
受け取り手によって価値あるものにもないものにもなるんじゃないかなというのが
今ある実感です。

一部分だけでも役に立つことがあれば、士業者にとって、それは大きなことですし、
セミナーでは、出会いが待っているかもしれません。

まぁ、そんなわけでして
このセミナーは自分に投資するはじめの一歩となりました。
それで、内容の良さとはまた別に、思い入れがあるわけです。



ポチっ!としてもらえると励みになります。
スポンサーサイト

この時間ですから、おはようございます。
準夜勤務で帰ってきたところです。すぐには眠れないので少しでも勉強します。
そうですね、セミナーは受けてみないとわからない部分がありますから必要だと思えるものに参加してみます。
地方の弱点を活かせるようにする工夫が必要ですね。

2007.06.13 01:25 URL | なむ #- [ 編集 ]

生活と仕事のお金の区別。。。
私も悩んでしまいます。
まして、私は主婦なので、主人のお金を無駄遣いしているような罪悪感が。。。(もちろん、そのお金を作るために、今まで何年も節約主婦していたのですが)

でも、一線で活躍されている人たちは、やはり自分に投資していますよね。
セミナーなどにも積極的です。

セミナーに参加することで、そのような人たちとの出会いもあります。
今は、割り切って、セミナーには参加したいと思っています。
とは言え、子供置いてはいけないので、土日限定とかなり中途半端な状態ですが…^^;

2007.06.13 09:03 URL | もいっち #- [ 編集 ]

自分を振り返る為、気分転換にもと初めてブログを作ってみました。リンクお願いしてもいいでしょうか?

2007.06.13 10:12 URL | なむ #- [ 編集 ]

私もほんのつい最近まで、
自分への投資を躊躇していました。
結局自分を信じていなかったということでしょうか。
第一部が無料で第二部が有料っていうセミナーは
よくあるのですか?でも、やはり丸山先生という
著名な方じゃないと人を集めるのは難しいのでしょうね

2007.06.13 21:26 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

>なむさん
準夜勤おつかれさまです!
ピンチはチャンスといいますからね。
難しいとは思いますが、何かあるはずだと思いますので、お互い頑張りましょう。

ブログ開設されたのですね^^
リンクはもちろん喜んで!
早速、読みに行かせてもらいます。

2007.06.13 23:48 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

 私も今、大量にアマゾンから本を購入して、研究しています。 ネット上の情報もいいのですが、本だと、本音が書いてあると思うし、今まで本で知識を入れてきたせいもあります(笑)。

 丸山先生の、セミナーは是非聴いてみたいです。
 私も昔、日本行政学院の桂井茂敏先生の講演に行ったことがあります。
 当時業界の第一人者の一人でしたから、感動しました。
 しかし、許認可で稼ぐという時代の話で、今は戦の跡のような気がしますが(笑)。

2007.06.13 23:53 URL | シン #- [ 編集 ]

>もいっちさん
なるほど~。
ご主人に気が引けるお気持ちはわかるような気がします。
でも、もいっちさんなら間違いなく投資した分は何倍にもなって帰ってきますから、あとは投資、経費は無駄ではないと心底思えるかでしょうね^^

2007.06.13 23:54 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
第一部が無料で第二部が有料っていうセミナー、どうなんでしょう?
私は他には経験ないですね。
著名な方でないと人は集めるのは難しくなるとは思います。
テーマ選びと告知にかなり力をいれないと。
実績もほしいですね。

2007.06.13 23:58 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

>シンさん
ネットと本では情報の性質が違うように思います。
はっきりと区分けできるわけではありませんが。
講演でも本でも、情報は生のものも多いですから、いつも取り入れるようにしていきたいですね。

2007.06.14 00:03 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

 士業の集客って、本当に難しいですよね!頭を下げすぎてもいけないですし・・・。決定的な答えは、きっと無いと思います。
 但し、唯一云える事ですが、その分野で第一人者になってやろう!それが大切だと思います。

 あと、私は専門書籍は、バンバン購入してしまいます。その時にあまり必要がなくとも、気になったら買っておきます。それが不思議と必ず何かで役に立つことが多いからです。それに最悪でも事務所のデコレーションにはなりますので・・・(^^)

2007.06.14 14:51 URL | 覆面行政書士ミル・マスカラス #1DC2eodg [ 編集 ]

>覆面行政書士ミル・マスカラスさん
士業の集客で難しいと思うのは、必要としていない人にはどんなに良いサービスであっても売れないというところだと思います。
しかも、必要とされるのは一生のうちに何度も無いことばかり^^;

専門書は先生を見習ってなるべくバンバン集めていこうと思います!

2007.06.15 02:14 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/117-9ec12b2f

