情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々となります、行政書士試験勉強法。
間が空いてしまいましたが、打ち切りではありませんよ。

さて、今回は試験攻略のポイントのひとつ、
試験中の時間の使い方についてお話したいと思います。

これは、参考となる話はあっても、これが正解!というものはないように思います。

実戦練習をしながら時間の感覚を把握し、
解く順番やおおまかな配分等、自分のパターンをつかむのが1番だと思います。

ちなみに、私の順番は、記述式、民法からはじめ、
残りは頭から順番どおりです。

記述式は配点も高い分、プレッシャーも大きいです。
最初にしたのは、時間のあるうちに焦らずじっくり考え、推敲したいためです。

次に民法。
民法も事例問題など複雑な問題が多く、焦ってくると混乱して解きにくいので、
早い段階で手を着けます。

要するに、プレッシャーが強く、じっくり考えることが必要な問題は早めに解いて、
知識で解ける問題は後回しにするという方法を採りました。

問1から順番に解かなくてはいけないということはありませんから、
実戦練習を積みながら、自分にあった順番、そして時間配分をつかんでくださいね。

パターンさえできれば、時間のプレッシャーを軽減できると思いますよ!



クリックお願いします!
励みになっています。
スポンサーサイト

今、せきかわさんのブログを読んでいました。遠回りだったかもしれませんが、その中で確実に今の自身の道に繋がる経験も多くしてきたことだろうと思います。
私は看護師をしながら行政書士試験の勉強中です。せきかわさんより歳も上です。遠回りな事と思いながらももう少し頑張ってみようかと思ってます。
勉強方法など参考にさせてもらいにまたお邪魔させてもらいます。

2007.06.02 11:13 URL | なむ #- [ 編集 ]

>なむさん
ブログをさかのぼってご覧頂いたようでありがとうございます。
確かに仰る通りで、これまでの経験があってこその今なんですよね。
今から始めるという気持ちはあれど、リセットというのではなく、転機と捉えています。
看護師という大変なお仕事をしながらでの受験勉強は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
応援しています。
微力ではありますが、私に出来ることがあれば協力させてください。

2007.06.02 16:49 URL | せきかわ #- [ 編集 ]

記述と民法から先に解くなんて考えたこともありませんでした!
確かに記述と民法、特に記述は、1問目から解いていても
「記述はどんな問題だろう」と
常にプレッシャーを感じています(笑)
そして時間がない時の民法ほどイライラするものはありません・・
この2科目を先に潰せば、その後の時間配分も
立てやすいかもしれないですね。
今年最初の模試でちょっと試してみます!

2007.06.02 18:24 URL | マグナムTK #- [ 編集 ]

>マグナムTKさん
記述はプレッシャー大きいですよね~。
時間がなくて焦っているときに、なかなかすらっと書けるものではないと思います。
今回、例にあげた順序は私に合っていたパターンですので、色々試しながらマグナムTKさんにあったやり方を見つけてくださいね^^

2007.06.02 23:34 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sekikawa.blog94.fc2.com/tb.php/106-24d29e36

