情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

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イライラしないコツ。

今日はこんなテーマで少しお話を。

怒るってことは、あまり気分の良いものではありませんよね?

私は、以前はちょっとしたことでイライラしてストレスを溜めていました。
しかし、気がつくとあまりイライラしない性格といいますか、考え方になっていました。

その経験的に得た、
イライラに対する対処法は、考えるということ。

なんで自分はこんなにイライラしているのだろう?
対象となる人の言動がある場合には、
なぜ、その人はそういう言動をとったのか?

理由をとことん考えるのです。

その問題は、イライラする気持ちや行動でどうにかなるものなのか?
自分のするべきことは、イライラしたり
相手にそのイライラをぶつける(もしくは表現)することなのか?
他に出来ることはないか? ・・・などと考えていきます。

どうでしょう?
そうやって考えて、考えが深くなっていったとき、
イライラした怒りの感情は小さくなっているのではないでしょうか?

人は、深く考えを巡らせながら、激しく怒ることは
なかなか出来ないと思うのです。

イライラしやすい方、良かったら参考にしてみてください。

怒りについて、本を読んでいて面白いなと思う話を思い出しました。
これはまた別の機会に!



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おおお!
まさに、私のお悩みを!
以前、お友達のブログで、「大嫌いな人のことを考える時間は、大好きな人のことを考える時間に匹敵する」とあって、なるほどと思いました。
嫌いな人のことは、できるだけ考えないようにしたいですよね。
時間がもったいない。
とは思ってはいるのですが。。。
今はまさにその「考え中」の真っ只中ですね(笑)

2007.05.27 07:59 URL | まりりん #- [ 編集 ]

>まりりんさん
まさにその考え中であるまりりんさんは、すでにイライラの状態ではないと思いますよ。
あとは、実際の問題を解決するための策をどうするかですかね^^

2007.05.28 00:53 URL | せきかわ #- [ 編集 ]













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