情熱の行政書士せきかわの挑戦

日常の出来事や感じたことを思うがままに綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私の悩みはいたって単純。

仕事に関連することだけです。

本当にそれだけ?

よく考えてみたら、
体重がなかなか減らないとか、最近、白髪が増えたとか
色々出てきました。(笑)

他にもあるかもしれませんが、
いずれにしろ、自分では些細に思っていることばかりです。

幸せ者ですね!

ちなみに、悩みというものは、自分ひとりで悩んでいるようでも、
実は同じような悩みに困っている人がいるもので・・・。

だから、「Yahoo!知恵袋」や「教えて!GOO」等のサイトはとても役に立ちますよね。

私の仕事に関する悩みについても、
開業して間もなくの方、または開業前の方など私と似たような立場にいる方なら、
きっと同じような悩みを持たれている方が多いのではないかと思っています。

私の情報収集力不足のせいもあるでしょうが、
仕事に関して欲しい情報を探しても
どれも断片的でまわりくどく、しかも全然足りないんです。

そこで、私が今の悩みをなんとか克服できたときには、
これが聞きたかった!と言ってもらえる形で情報提供したいなぁって思っています。

それで、出版が出来たら最高ですし、
コンサルティングにも興味があります。

悩みの話しをしていたはずが、
いつの間にか夢や目標が大きく広がっていってしまいました。(笑)



応援ありがとうございます!励みになっています。
スポンサーサイト
早いもので、車庫証明のサイトを立ち上げてから2週間以上経ちました。

このブログ同様に、
FC2のアクセス解析を利用させてもらって、アクセス状況等の経過を見ています。

状況としては、おかげさまでジワリジワリではありますが、
検索してもらえるようになってきました。

そして、感じています。
ヤフー強し!と。

検索エンジンからのアクセスでは、ヤフーが多いのです。
やはり、通説通りで、
日本で最も利用されている検索エンジンはヤフーなのだなと実感しています。

私は長年、検索エンジンはグーグルばかりを使ってきました。
現在もグーグルをメインに使用しています。
使い慣れているせいか、グーグルは使いやすいですね。

それだけに、ちょっと意外です。

ちなみに、SEOの話をしますと、
このブログも車庫証明のサイトも、ヤフーの方が圧倒的に弱いです。(汗)



応援ありがとうございます!励みになっています。
営業方法について、インターネットの世界で特に技術的、知識的なアドバンテージがあるわけでもないのにかかわらず、
どうして、自分がインターネットを使った営業にこだわるのか。

先日の問いかけですが、今日はその答えを。

理由は至ってシンプルです。

営業にあまり時間をかけたくないからです。

HPの立ち上げ等、インターネットを使った営業は
導入こそ手間も時間もかかります。

しかし、システムさえ出来上がってしまえば、
あとはある程度の更新作業をするだけです。

それだけで、HPが自分の代わりに営業をしてくれます。
いわば、我が事務所の営業マンです。(笑)

集客は、そんなに甘くない…。
それは承知の上、分かっていないのかもしれませんが、
分かっているつもりです。

集客が最も重要で、最も難しいとよく耳にしますし、
そして、実際のところ実感もありますから。

しかし、それでもやはり、勉強する時間が欲しい。
実務の勉強です。

それは、もちろん本を読むことだけではなく、
足を使った情報収集や自ら考え、生みだすこと。
そして、経験から学べることも大きいですね。

目的は全て、サービスの質の向上にあります。



応援ありがとうございます!励みになっています。
以前から楽しみにしていたセミナーに参加して参りました。
さきほど、帰ってきたところです。

懇親会にも参加させて頂き、少々お酒も入っています。
お酒を飲んだのはしばらくぶりです。(笑)

セミナーのテーマは、「販売促進コンサルタントの経営と実務」という
広告や販売促進に関するお話で、大変興味深く、勉強になりました。

また、講師の方の経営理念に関するお話には感銘を受けました。
経営理念への思い入れが、事業を突き動かす力となる・・・。
そのようにも思えました。

事業を行う根本目的の重要性を改めて実感。

あらゆる手段は目的を達成するためにあるのですよね。
目的がなかったり、
あったとしても曖昧であったり、
後から取って付けたようなものでは、
うまくいかないだろうし、持続も難しいのではないでしょうか。

セミナー、懇親会共にとても有意義な時間でした。
感謝感謝です!



応援ありがとうございます!励みになっています。
イライラしないコツ。

今日はこんなテーマで少しお話を。

怒るってことは、あまり気分の良いものではありませんよね?

私は、以前はちょっとしたことでイライラしてストレスを溜めていました。
しかし、気がつくとあまりイライラしない性格といいますか、考え方になっていました。

その経験的に得た、
イライラに対する対処法は、考えるということ。

なんで自分はこんなにイライラしているのだろう?
対象となる人の言動がある場合には、
なぜ、その人はそういう言動をとったのか?

理由をとことん考えるのです。

その問題は、イライラする気持ちや行動でどうにかなるものなのか?
自分のするべきことは、イライラしたり
相手にそのイライラをぶつける(もしくは表現)することなのか?
他に出来ることはないか? ・・・などと考えていきます。

どうでしょう?
そうやって考えて、考えが深くなっていったとき、
イライラした怒りの感情は小さくなっているのではないでしょうか?

人は、深く考えを巡らせながら、激しく怒ることは
なかなか出来ないと思うのです。

イライラしやすい方、良かったら参考にしてみてください。

怒りについて、本を読んでいて面白いなと思う話を思い出しました。
これはまた別の機会に!



応援ありがとうございます!励みになっています。
少しですが、札幌 車庫証明のサイトに手を加えました。

相変わらず、営業には苦戦しておりますが、
これまでのやり方についての見直しと
新たな手法についての情報収集を欠かさずに励んでいきます。

そして、営業に関してはインターネットを中心に据えていこうという考えは
今のところ変わりなしです。

しかし、1億総インターネット時代の到来とも言われる現在、
その普及と共にインターネットの商用利点に関してもしっかり浸透しているようです。

インターネットを活用するということだけでは、
もはや士業に限らず、どの業界でもリードは出来なくなっているでしょう。

そんな中、特にインターネットに関する技術的、知識的なアドバンテージが
あるわけでもないのにかかわらず、
どうして、自分がインターネットにこだわるのか。

そこに、新たな気付きやヒントがあるかもしれませんし、
自分の仕事への動機付けや原動力にプラスになることがあるように思うのです。

一応自分なりの答えはあるのですが
考えを書き出したりまとめたことはなかったので、
改めて自分に問いかけ、考えてみようと思います。


応援ありがとうございます!励みになっています。

政府が「二酸化炭素ダイエット」を提案…1人1日1キロ(Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000013-yom-pol

政府が提案するダイエット?
二酸化炭素を使って、1日1キロ?!

ダイエットしたい身として
つい、食いついてしまいました。(笑)

話はCO2削減に関する提案についてのことだったのですが、
面白い案だと思います。

やはり、こういうことは一人一人の心がけが大切ですものね!

そこで、提案。

これから夏になりますが、今年からエアコンを使わない!
というのは、いかがでしょう?

ちょっと、強引で無理がありますかね。

でも、昔はエアコンなんてなかったので
不可能ではないと思うんです。

特に、ここ北海道ではエアコンなんて必要ないと思うんですよ。
実際、設置していないところが多いと思います。

夏の北海道にきて、
最初はエアコンがなくて熱いなぁと思うこともありましたけれど、
すぐに慣れました。

やっぱり慣れの問題だと思います。

しかし、家電店では大々的にエアコンを販売していますね。
商売だから仕方ないとも思うのですが、
エアコンを使えば、室内が涼しくなる分、外が暑くなるんですよね。
そして、CO2も。

エアコンを使えば使うほど、外は暑くなり、
さらにエアコンを使う人が増える・・・。
まさに悪循環です。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが。(汗)
とりあえず、せめて北海道では、
このままエアコンが普及しないことを祈っています。



応援ありがとうございます!励みになっています。
突然ですが、IQサプリというクイズ番組をご存知でしょうか。
好きな番組のひとつです。

この番組で、問題が解ければスッキリ、解けないとモヤットと表現しているのですが、
まさに、今の私の気分はモヤット状態・・・。

仕事の進め方としては、
現状を分析して、やるべきことややりたいことをピックアップ。
そして、優先順位と期限をつけて、行動するという方法を採っています。

しかし、なにかスッキリしない。
モヤモヤ~っとしているのです。

現状がうまくいっていないのであれば、どこかに問題があるハズ。

変わらなきゃ!
昔のキャッチコピーを思い出しました。(笑)

変えなきゃ、変わらない。
当たり前のことですが、これからも試行錯誤していきます。



応援ありがとうございます!励みになっています。
本日はセミナー「経営者のためのWeb活用塾」の最終回でした。

今回は、“どんなHPを作るべきか”についてのお話のときに
私の札幌 車庫証明のサイトを例にHPチェックシートに添ってチェックして頂いて、
大変、参考になるご意見、アドバイスを頂きました。
ありがとうございます!

今回に限らずですが、このセミナーには参加して本当に良かったと思っています。
まず、出席したみなさんと素晴らしい出会いが出来たことが嬉しいです。

みなさん、真剣に経営に取り組まれている方々で意識も高く、
いい刺激を受けました。

勿論、講義内容も知らないことがたくさんあり、勉強になりました。
今後も全4回のテキストを読み返し、セミナーで学んだことを活かして
セミナータイトル通りに経営のためにWebを活用していきたいと思います。

ちなみに、このセミナーを知ったきっかけですが、
それはSNSのmixiです。

mixiで札幌・経営者のためのWeb活用塾というコミュニティでの告知を見て
興味を持ち、参加させて頂きました。
さすが、Web活用塾の先生です。(笑)
SNSの可能性についても注目していきたいですね。


◆ セミナー「経営者のためのWeb活用塾」
主催 (株)メディアリュウムさん  
開催地は札幌です。

詳細についてはコチラをご覧下さい。
http://www.mediarium.co.jp/webseminar/01about/
mixiコミュニティ:札幌・経営者のためのWeb活用塾
(mixiにログインした状態でクリックしてください。)



応援ありがとうございます!励みになっています。
行政書士会に行ったときのこと。

用事ついでに、
実務のことで気になることがあったので聞いてみました。

いきなりの私の質問に対して
役員の方は、快く対応してくださいました。
そして、ある先輩行政書士の方の連絡先を紹介して頂きました。
お仕事中、お忙しいところ感謝です!

しかし、私は質問の電話をすることをためらいました。
せっかく、紹介して頂いて本当に申し訳ないことだと思うのですが・・・。

突然、面識もないのに電話をかけて
仕事のノウハウを教えてもらうということがどうも引っかかってしまうのです。

私は、この仕事を他の業種に置き換えて考えるクセがあります。

身近な例として、
経験のあるラーメン屋さんでいうと、同じ町の売れてるラーメン屋さんに
スープの作り方や麺の仕入れ先を教えて欲しいと聞くようなものと考えてしまうのです。

もちろん、誰に何も聞くつもりはないとか、
何も教えたくないと言っているのではありません。
(むしろ、私は教えられることは教えたい性格です。笑)

同じ経営者仲間としての協力関係の上で
情報を共有し、相互にメリットを提供できることは、まさに理想とするところです。
Win-Winの関係ですね!

そう考えると、
交流を持つことが、いかに大切であるかと改めて強く感じています。



応援ありがとうございます!励みになっています。
身につけるべき能力。

それは、先日お話したキーワード選びに少し関連しますが、
検索力といいますか、情報収集力です。

いまや情報化社会と言われるように、
インターネットや書籍をはじめ、多くの情報が手に入る時代です。

しかし、情報があふれていても欲しい情報が手に入らなければ
意味がありません。

それが仕事であるならスピードも求められます。

ですが、インターネットを使い始めて10年ほど経った今も、
いまだに欲しい情報に辿り着くのに苦労することがよくあります。

数ある情報の中から、
適切な手段を用いて、正確な情報を素早く取り出す。

今後はいっそう、そういう力を身につけていかなければならないと感じています。



応援ありがとうございます!励みになっています。
<沈没船>600億円分の金・銀貨だ! 大西洋の海底で発見(Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000025-mai-soci

これはすごい。
漫画や映画みたいな話ですね。

いつ頃のどこの船なんでしょう。

ひょっとして海賊船?(笑)

オデッセイ・マリーン・エクスプロレーション社とは沈没船探査会社らしいのですが、
普段はどうやって収益をあげているか等、気になるところです。

この会社は以前にも沈没船から金貨を発見したらしいですし、
お宝探しで運営している会社なのでしょうか。

日本でも宝探しがブームになるかもしれませんね!



応援ありがとうございます。
励みになっています。
なにかビジネスを始めようとするとき、
商圏内でどれだけのニーズがあるかは、気になるところですよね。

ホームページやブログを作って
インターネット上でビジネスを展開する場合、
そのニーズを図る指針になるのは、
やはり、検索エンジンでの検索数ではないでしょうか。

この検索数を調べるのに役に立つツールをご紹介します。
キーワードアドバイスツール

現在、SEOと併行してPPC広告の導入を検討しているのですが、
そのキーワード選定にとても役に立っています。

ちなみに、PPC広告とは、検索エンジンで関連キーワードが検索されたときや
関連サイトが表示されたときに、
スポンサーサイトとして表示される広告のことです。

認知されていない新たなサービスであったり、提案する内容によっては、
キーワード選びは難しくなりそうですが、
うまくキーワードを設定できれば大チャンス到来かもしれませんね。



応援ありがとうございます!励みになっています。
札幌 車庫証明のサイトにちょっとした問題があって、
その手直しをしていました。

なんでもそうだと思うのですが、
一つ問題を片付けるとまた新しい問題が出てくるものなんですよね。

経営力とは、問題解決力とも言います。

これから、こういった些細な問題から大きな問題まで
いろいろな問題が降りかかってくるかと思います。

どんな問題からも逃げずに、
問題解決型の思考で乗り越えていきたいと思います。

大切なのは、問題に対する分析と
そして、やはり行動力でしょうか。



応援ありがとうございます!励みになっています。
午前中に、開業届と青色申告承諾申請書を出してきました。

偶然にも、管轄の税務署は事務所から歩いていけるようなところにありましたので
すぐに行って帰ってこれました。

今日の札幌は天気がよく、とても気持ちがいい青空です。

ちなみに、これらの書類の作成は非常に簡単で
手続きも受付の方に書類を渡して終了という簡単なものでした。

何か問題があれば、連絡が来るようですが、
特に問題はないでしょう。

開業届(個人事業の開廃業等届出書)を作成する際、
少し迷いそうなところ、給与等の支払の状況の部分を補足説明しておきます。

専従者の欄は、自分ひとりなら1人。
給与の定め方は月給、日給等。
税額の有無は源泉所得税の徴収が発生する金額を支給する場合は有、
発生しない場合は無。

この記事を書いている途中、
HPの書式ダウンロードページの不具合をマイミクさんに教えて頂きました。
大感謝!



応援ありがとうございます!励みになっています。
NTT東日本エリアの13道県でフレッツが大規模障害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000030-imp-sci

このニュースについては、テレビのテロップで流れるニュースで知りました。

見たときには驚きましたが、
こういうこともあるんだなぁと思い、
そして、いろいろと想像をめぐらせました。

私に限らず、インターネット回線が不通になってしまったときの社会の状況を想像された方は多いのではないでしょうか?

話は変わりますが、友人のまりりんさんがブログで
私の事務所の紹介をわざわざ記事を書いてしてくれているのを見て
びっくりして、うれしくて・・・涙が出そうになりました。
http://blog.livedoor.jp/m_rin_v124405/

まりりんさん、ありがとうございます。
他にも多くの方に応援して頂き、支えられて、
ブログやってて良かったなぁと思うことがたくさんあります。
本当に感謝しかありません。

自分にも出来ることを探さなきゃっ。


応援ありがとうございます!励みになっています。
今日、ふと気になって読み返して見ました。
この本は、ホントにすごい。
たくさんの気付きがもらえます。

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
神田 昌典 (1999/12)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る


この本はマーケティングに関する本なのですが、
とても7年も前に出版された本とは思えません。

マーケティング手法は時代と共に大きく変化していますが、
人の感情による行動原理は昔からさほど変わっていないのかもしれませんね。

インターネットやメールが普及した現代では、
相手の顔の見えない、文字よるコミュニケーションが増えました。

表情が分からなければ、声の抑揚も分からない。
だから、簡単には気持ちは伝わらない。

マーケティングから話が少し逸れてしまいましたが、
感情の部分がおろそかにならないよう意識していきたいと思います。



応援ありがとうございます!励みになっています。
私は、格好つける性格といいますか、
自分に自分の実力以上のものを求めてしまう傾向があります。

だから、ちょっとしたことをするのにも
じっくり考えたりして、なかなか前に進めなかったりするわけです。

そこで、最近、自分に言い聞かせていることは、

細かいことにはこだわらずに、とりあえず前へ進む。
そして、進みっぱなしになるのではなく、
頻繁にやってきたことや現状に対して見直しを図るということ。

これはもちろん仕事内容にもよることですが、
この方が効率が良いことに気付いたんです。

今いくら時間をかけて頑張っても、
未来の自分にはかなわない・・・はず。

最先端の自分で見直しを図ることがポイントですね。
仕事の仕方として習慣付けたいと思います。



応援ありがとうございます!励みになっています。
おかげさまで、ようやくHPを公開することが出来ましたので
ご報告させてください。

このサイトは、車庫証明をはじめとする自動車手続き申請のブログです。

作成は5月初めくらいから行ってきました。

開始当初はもっとすんなり作成出来ると考えていましたが、
予想以上に手こずりました。

いい経験、勉強になったと思います。

行政書士として、今回が初の業務用HPの公開となるわけで
その反響には期待も不安も大きいです。

不安の方が大きいかな。(笑)

これから工夫を凝らして、
多くの方に来て頂けるサイトを目指したいと思います。

細かいところはもちろん、
タイトル、TOPページなどの根本的なところまで
ドンドンいじっていくつもりです。

そして、「まずは公開」を合言葉に作業を進めてきましたので、
いまだ空白も多いですし、チェックも甘いかと思います。

もし、ご覧頂いて、気付いた点があったら
指摘して頂けると助かります。

相互リンクも募集してますので
ブログやサイト運営されている方、お気軽にメッセージ下さいね。

「札幌 車庫証明」
http://sekijimu2.blog102.fc2.com/



応援ありがとうございます!励みになっています
元行政書士、後見人詐欺 (Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000066-mai-soci&kz=soci

あまりに驚きの内容で、思わず採り上げてしまいました。
まさに、ミイラ取りがミイラになってしまったのですね。

昨日の話とまた少し似た話になってしまいますが、
法を扱う者ならば、なおさら法令遵守は大前提であるべきだと思います。

ですが、今回の話は法令についての話以前に
感情的に理解が出来ません。

世の中、色々なことがあり、
色んな人がいる・・・。

そう片付けてしまうべきなんでしょうか。

色々考えさせられました。



応援ありがとうございます。
励みになっています。
職務上請求書とは、行政書士等の資格者が職務上必要な場合に、
他の人の戸籍謄本や住民票等を請求できる書類です。

今日になって、ふと、この書類が必要になると気付きました。

明日、行政書士会に行って購入申し込みをしてきます。

この書類、不正使用の問題があって
購入や取り扱いが厳しくなっているようです。

このことについては、色々と思うところもありますが・・・。

この書類に限らず、個人情報を取り扱うことの責任の大きさについて
改めて考えさせられました。

気を引き締めて、情報管理を徹底しようと思います。


応援ありがとうございます!励みになっています。

現在作っている、HPのひとつはブログで作っています。

それもムーバブルタイプ等のビジネス用ブログではありませんよ。
このブログと同じ、FC2で作っているんです。

あくまで実験的な試みですが
ブログで作る理由が、いくつかあります。

① 予算
② デザイン
③ 公開までのスピード

と、まぁこんな理由からです。

とくに、③の公開までのスピード。
これが重要です。

ブログなら、プログラムに関する知識がそれほどなくても作成できますし、
すでに出来上がっているテンプレートを選ぶだけで基礎的なデザインは出来てしまいます。

まず、公開しないと。

このままでは開店休業状態です。
ちゃんと準備してからなどとは言っていられません。

初めから完成度の高いものは出来ないかもしれない。
それでも、まずお客様をお迎えできるようにしておく。
完成度は業務を行いながら上げていけばよい。
そう考えることにしました。

それでも、ブログとはいえ、
PDFファイルを作ったり、表を挿入したりと
いろいろやってみたいこともやっぱりあって・・・。
うーん・・・と、うなってしまうことも結構ありますね。

まず、公開! と自分に言い聞かせながら、
早期公開を目指して頑張ります。



応援ありがとうございます!励みになっています。
今日はセミナーに参加してきました。

経営者のためのWeb活用というテーマで全4回。
今日はその3回目でした。

少人数で対話のできる形式で行われているのですが、
みなさんとても積極的で勉強になります。

今回のテーマはSEOについて。

現在、HPを製作中の自分にとって、
とても気になるテーマでした。

SEO、これはもう、タダで出来る広告宣伝のようなもの。
(1位にこだわって熱を入れすぎても非効率的なようですが。)

内容はとても参考になり、
プログラムについて素人の私にでも出来そうなことがたくさんありました。

たくさん質問もしてきましたよ。(笑)

作成中のHPですが、内容は内容証明作成代行についてのものと、
車庫証明申請業務についてのものです。

車庫証明のほうは、実験的にブログで作っています。
なぜブログで?・・・については次回に。



応援ありがとうございます!励みになっています。
「ふるさと納税」制度に首相意欲 (Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000012-yom-pol

ふるさと納税とは、現在住んでいる地方自治体以外に
本人の選択により個人住民税の一定割合を出身地の自治体などに
振り分けることが出来る制度です。

ニュースにあるように、首相はこの制度に前向きのようですが、
みなさんはどう思われますか?

私はこの考えには賛成です。

都心など人口の多い都市は、その分税収は大きいですが、
逆に過疎化の進んだ地域は少ないわけです。

いわゆる地域格差の問題です。

地方の自立性向上を目的に、国と地方との税収比が見直されることによって、
地域間の財政的格差はますます広がることになるでしょう。

そこで、生まれ育ったふるさとに納税することで
ふるさとを助け、守る・・・。
ふるさとを守るという言葉が大げさではなくなってきている時代ですし、
いいんじゃないでしょうか。

せっかく納めた税金の使い途。
できれば、自分の意見を反映させたいところ。
こういう意見の反映のさせ方もあるのだな~と感服です。


応援ありがとうございます。
励みになっています。
<コースター事故>全国の都道府県に緊急点検指示 国交省(Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070506-00000044-mai-soci

悲しい事故が起きてしまいました。

私は、遊園地にはめったに行くことはありませんが、
いわゆる絶叫系マシンは好きです。

ジェットコースターに乗るのは怖いですよ。
それでも楽しいのは、安全だからです。

ジェットコースター等の絶叫系マシンは、
安全にスリルを味わうことが出来ることに意味があるのでしょう?

とにかく、全国の遊戯施設には、早急に厳しい基準を持って検査をしてもらいたいものです。


今回、事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。



クリックして頂けると励みになります。
私のPCですが・・・

電源が突然落ちます。

この症状は以前から、稀に起こっていたのですが、
今日の午前中も突然落ちたのです。

これはまずい、いつ壊れてもおかしくない・・・ということで、
電源を入れなおし、バックアップをとる作業に入りました。

前回バックアップをしたときから、
HPの原稿等、ファイルはだいぶ増えていたのです。

それで、保存しておきたいファイルをひとつのフォルダにまとめ、
DVDに書き込みをしていると・・・

ストンと、また電源が落ちてしまいました。

またやり直しか・・・。
再び、電源を入れると起動中にまたストン。

ちょっと間を開けて、試してみましたがやはり起動中の同じところでストン。
・・・。
冷や汗タラタラです。

結局、もうしばらくして電源は入るようになり、
バックアップをとることは出来ました。

手遅れにならなくてホッとしました。
みなさん、面倒でもバックアップはこまめにとるようにしましょうね。

それにしても、修理をするか買い換えるか・・・。
痛い出費になりそうです。



応援ありがとうございます!励みになっています。
<携帯電話>「1円」「0円」端末、「販売奨励金」に秘密が(Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000035-mai-bus_all

このカラクリは以前より知っていました。
私はこの仕組みにはメスを入れたほうが良いと思っています。

端末のメーカーにも言い分はあるでしょう。
しかし、分かりやすく競争をしてもらいたいのです。

例えば、シンプルな携帯が1万円で多機能の携帯が4万円.だったら・・・
シンプルな方を選ぶ人は増えると思います。

それがシンプルなものも多機能なものも同じように0円、1円では
多機能の方がいいということになりますよね。

これでは、知らず知らずのうちにローン契約を結ばされているようなものです。

やはり、端末代は端末代として、通話料、通信料とは区別して欲しい。
端末を分割払いにすれば、月々の請求額はさほど安くはならないだろうけれど、
その方が納得がいくというか透明で分かりやすいと思いませんか。

今や、携帯は持ちたくないと思っても、
持たなければ周りが困ってしまいます。
半ば、持たなければならなくなってしまったようなもの。

それにしては、携帯代は高すぎるような気がします。
インターネットの通信料はどんどん安くなっているのに。
携帯もPHSの定額制くらいに下がってくれないかなぁ。



クリックして頂けると励みになります!

<憲法記念日>「安倍改憲」に賛否両論 施行60周年 (Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070503-00000052-mai-pol 

今日は、日本国憲法の施行からちょうど60周年。

憲法といえば、最高法規であり、
憲法に反する法律は作ってはならないことになっています。

つまり、一番エラい法律とでもいいましょうか。

しかし、この憲法、60年もの間、いまだに改正されたことがありません。

60年も経てば、時代は変わりに変わって、ほとんど別世界?
それでも基本は変わらないということでしょうか。

憲法は抽象的で、解釈によるところが大きいため
改正せずに済んでいるとも言えるでしょうが、
私はこの60年にロマンを感じています。

それでも、時代の変化や世界情勢で改正すべきところがあった場合には
これまで改正がなかったことを足かせにしてはならないとも思います。

憲法改正に賛成か反対かは
やはり、その内容によるでしょうか。
じっくり考えたい問題です。



クリックして頂けると励みになります!
遅ればせながら、RSSリーダーを導入してみました。
その存在は前から知っていたものの、
なんだか難しそうな印象から使わずにいました。

しかし、実際少しですが使ってみると
使用方法はさほど難しいものではなさそうですし、便利そうです。

RSSとは、簡単に言えば、ウェブサイトをわざわざ開かなくても
更新情報が分かるようにした書式です。

ちなみに、現在、ブログやニュースサイトはほとんどRSSに対応していると思います。

この書式で作られたウェブサイトは
RSSリーダーを使うことで、わざわざサイトを開かなくても更新情報を受け取ることが出来ます。

RSSリーダーは、私はソフトウェアとしてインストールして使っていますが、
ブラウザやメーラーにRSSリーダーを追加するタイプなど色々あるようです。

参考までに、今回インストールしたソフトを紹介しますね。
こちらよりダウンロードできます。フリーソフトです。
gooRSSリーダー

最新ニュースを収集したり、ブログを巡回するのに便利ですよ。
まだRSSリーダーを使ったことのない方は試してみてください。



応援ありがとうございます。
励みになっています。
まだ、札幌市内を少し走っただけなのですが、

北海道の道路を走っていて思ったことがあります。

ひとつは、道路上に一時停止の「止まれ」の文字や

制限速度を表す数字がほとんど書かれていないこと。

一時停止の標識がかなり高い位置にあるときがあり、

慣れていないとわかりにくくて困ります。

実際、見落としてしまう方も多いようで

事務所の近くでも、しょっちゅう取り締まりがなされています。

なぜなんだろう・・・と考えてみたら、

冬になって雪が積もれば、「止まれ」の文字も

停止線も見えないんですね。


北海道の道路でもうひとつ感じたのは、

全体的に道路の幅が広めであること。

冬になれば雪で狭まるのでしょうが、

雪のないうちは走りやすくていいですね。



応援ありがとうございます。
励みになっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。